見出し画像

(仮)うつ病10月台湾旅日記 地獄のパッキング編

はじめに

・なんで“(仮)うつ病”?
→病院行ってないから正確な診断受けてない。
→自分でうつ病かも?って自己診断してるだけ。

・自己診断がうつ病の根拠は?
→過去最悪メンタル+食欲0+人と話すと勝手涙出
→今までも病み期あったけど、普通に腹減ってた
→勝手に涙出るのはよくあるだけど、今回頻度がバカ
 一日中泣いたりが続いた

・なぜそこまでメンタル弱ったん?
→多分そういう周期

・何で病院行かんの?
→不登校児時代行ったったけど効果無かった所感
→あと普通に金ない
 家族に金借りるのもなんか気が引ける
→効果無いと思いながら通ったって…ねぇ…な感じ
 それこそ心の病なんて治らんと思う(偏見)

・金借りてでもいいから病院行って、治す気がありますよってトコ家族に見せて安心させてあげれば?ベッドから一歩もでなきゃそれこそ治らんでは?
→それはそう
→本当にそうだよね
→何も返す言葉がない。なぜなら正論だから
→病院探して予約して時間通りに行ってがしんどい


こんな感じで(仮)うつ病のタイトルにしました。
ただ、現状としては旅行後からメンタル割とマシなのでもううつ病とまではいかないかもしれない。
そんな感じ。


鬱鬱とした当時の心情と共にお送りするので、情報としてパッキング関連のだけみたいって人は、「いざ、諦めのパッキング」を押してね↓


タイムマシンが欲しかった

台湾旅行に行くらしい。
誰が?って私がだ。
ベッドから一歩も動けないでいるのに?
そんなんで旅行行くってなんか“ダメ”じゃないか?
誰からも否定なんてされていないのに、私だけが私が楽しむことに対して消極的だった。

よく、旅行は計画段階や準備段階が楽しいと言うが今回に限ってはそのかぎりではなかった。
とにかく何もやる気がしない。
家族が気を遣って手伝いを申し出てくれるものの、自分でできると小さい声で返し、その実すぐ目の前にあるキャリーケースに触れる気すら無かった。
 
タイムマシンが欲しかった。
そしたらこんなに苦しまなかったのに。
金も全額戻ってくるし、旅行もキャンセルできるし。
メンタルが周期的にヘラるこのクソみたいな人生をどうにかするためにタイムマシンを使おうとはなぜだか微塵も思い付かなかった。
目先のことしか見えていなくて、とにかく刻一刻と迫る旅行から逃げることだけを考えていた。
なんとかなれッ~!

直前までキャンセルするかどうか悩んで、うつ抜けのきっかけになればとやっぱり参加することを決意し、その決意をした自分に対して憎しみを募らせるだけの横たわり人形と化す自分が情けなくて、窓から飛び降りる勇気もないのにずっと窓際に立ったりもしていた。

あと数ヶ月後には無一文になるのに旅行とか頭おかしい、家族から「あんなに楽しみにしてたんだし、経験だし、行ってくれたら嬉しいな」とか言われたからって真に受けるんじゃなかった、「そんなんいうんだったら旅行代金もしくは月々の支払い代わりに払ってくれるんよな?」とか家族に対して言い出しかねない焦燥感ヤバい。絶対言いたくないダサすぎる…金=余裕、ていうか友達もこんな状態の友達来たら気遣うって。旅行関連のLINEも全く返せてないしさ、無自覚お世話させ機やめな〜(ダレノガレ)

的なことをずっと考えながら泣いて、寝て、寝て、YouTubeのショート見て、twitter見て、寝て、泣いて、寝てた。

完全に「金がない」ことがこの頃は1番メンタルにきてた。本当に、金で買えないものは確かにあるんだろうけど金で解決できる問題もまた確かにあるんだなぁ。
旅行が楽しいものだとはこの時は微塵も思えなくて、大きなタスクだった。こなすべき問題。
友達2人と行くので、そこもすごく気が重かった。

だが、旅行前日になったのでとうとう行くのか金を無駄にしてキャンセルするのか決断しないといけなくなった。
決断って嫌だよね。めちゃくちゃ他人に任せたい。
責任取りたくないし、ダメだった時受け止めたくない。

とりあえず、もういいや。
無理そうだったらホテルの部屋にずっといよう…
そんで寝とこう…


何も考えたく無かったからとりあえず失望や怒られが発生しない方に流れた。



いざ、諦めのパッキング


私が10月台湾旅行2泊3日で持っていったもの

キャリーケース

・下着+靴下(念のため3セット)
・冬用パジャマ(ホテルの冷房効きすぎで正解だった)
・洗顔用ヘアバンド+リストバンド
・長ズボン1
・ダル着Tシャツ1(ホテルそんな寒くなかった時用)
・汚れても諦めつく外出用Tシャツ2
・マスク5枚
・メイクポーチ(マスカラ、下地、コンシーラーとかも液体のくくりらしい)(クッションファンデはグレーゾーン)
・メイクブラシ類
・メイクする時の鏡
・ジップロック大1(汚れた下着類用)
・ジップロックよく見るサイズ2〜3(こんなんなんぼあってもいい)(風呂おわのタイミングで友達とかに裸見られたくないよーって人、オススメ。下着入れる用に便利やった) (パジャマは風呂の扉の近くに置いてチャッと着るしかねぇ)
・洗顔用固形石鹸(洗顔+ボディ用)(液体について考えるのめんどくなった)(丸々持ってったけどヌルヌル持って帰るの嫌で使い捨てた)
・歯のなんか糸のやつ5〜4
・綿棒、耳かき(あると安心感)
・ハンカチ二日目用1


液体類↓(デカめのジップロックに入れてった)

※1容器あたり0.5Lまたは0.5kg以下である必要があります。 1人あたり2Lまたは2kgまで預けられます。

・ボトルタイプ試供品化粧水
・アイクリーム(乳液買いに行くのめんどかったので余ってたやつ)
・シャンプー&リンス(適当なボトルに詰め替えてったけど間違いなく市販のトラベル用のが楽)
・試供品ヘアオイル
・ヘアジェル(使ってない軟膏入れに入れた)
・日焼け止め(台湾では必須らしい)


手荷物

チャック付きの手提げ。肩掛けにもなるやつが楽。
あとポケットあるやつ。

※手荷物の時は、100ml(g)以下の容器に入った液体物で、容量1リットル以下のジッパーの付いた再封可能な透明プラスチック製袋に、余裕を持って入れてください。 ※100ml以下の容器であったとしても、透明のプラスチック製袋に入っていない場合は持ち込みができません

・アルコールウェットティッシュ100枚入り(マジで必須)(トイレ後とか食前食後とか至る所で大活躍)(日本帰国後は2枚しか残ってなかった)
・モバイルバッテリー+充電器+イヤホン
・エコバッグ(ホテル→コンビニへちょっと散歩とかの時便利)(お土産先に買っちゃってロッカーに預ける時とかのサブバッグにも活躍した)
・パスケース(着いてすぐ使うこともあるので手荷物の方入れとく)
・薬(痛み止め(頭痛・腹痛)と胃腸薬、下痢止め)
・ミニ鏡(目のゴミ確認用)
・※日焼け止め(適当な小さめのボトルに詰め替えた)
・サラテクトの虫除けシート(台湾蚊多!)
・リップ
・ジップロック小1
・レジ袋1
・ハンカチ(ズボンに入れた方がバッグ濡れた手でゴソゴソ漁らんで済む)(最近気づいたライフハック)
・生理用品
・パスポート+身分証明書+保険証(バッグ内のチャック付きポッケに入れてた)(取り出すのにいちいちモタモタしてたけど、必ずそこにしまってるから無くさねぇ!という安心感があった)
・日本のお金入れる財布(四万と千円持ってった)(千円は出国前日本で使う用)(100均で買ったポーチ)
・台湾のお金入れる財布(100均で買ったバリバリタイプの財布)
・折りたたみ傘
・ポケットティッシュ(トイペなかった時用)
・小さいぬいぐるみ(風景撮る時にあったら可愛いので)



荷物振り返り(持っていってよかったorいらなかった) 

持っていってよかったもの

・アルコールウェットティッシュ
本当に助かった。トイレ汚いところ多いし、食事でおしぼり出てこないところの方が多い。枚数迷ったら100枚オススメ。必ず手荷物の方へ入れること

・エコバッグ
何かと役立つ。重いものでもないし、使わないなーって思ってもとりあえず手荷物に入れとくべき

・薬
途中で謎の腹痛に見舞われたので助かった。現地でも買えるけど、痛い時にあれこれ考えるのキツいし体に合わなかったら最悪なので飲みなれたの持ってくの大事

・洗顔用石鹸(洗顔+ボディ用)
洗浄力の問題とかあるんかな?知らんけど。
詰め替えやっぱダルいし、トラベル用は使用配分考えるのダルいし、何も気にせず使えるのよかった。
けど、流石に使い捨てはもったいない気もしたので次回は1/4くらいに切って持っていこうかな。それか、ヌルヌル無視してジップロックで持って帰ってくるか

・ジップロック
色々使った。あって困るもんでもないし持って行くのめちゃくちゃ勧める。小さいのと大きいのと中くらいのとそれぞれ2枚とかあるといいかもね。常にキャリーケースに入れっぱなしでいいかも。

・冬用パジャマ
ホテルのパジャマペラかったし、冷房ホントにありえんくらい仕事してたのでマジで持ってきてよかった。温度の弄り方もよくわからんかったし。

持っていけばよかったもの

・飴
咳するの気まずい時用に買えばよかった

・モコモコ靴下
ホテルの部屋でパジャマは持っていってたからよかったんだけど足先だけノーガードでクリティカルヒット喰らった。

・疲れた足に貼る湿布的なやつ
運動不足すぎたせいもあるけど、普通の人も疲れると思う。やっぱ旅行て結構歩くし。台湾でもそういうの売ってるけど日本で買ってく方が割安だと思う。

・歯磨きセット
ホテルの備え付けじゃやっぱ役不足だった。ヘッド大きすぎて顎痛かった。歯磨き粉も磨けた感じしないし。いっつも微妙かったこと忘れてアメニティ信頼してしまう。

・靴の疲れにくい中敷
Twitterでバズってるやつ買えばよかった。後半筋肉痛でことあるごとに座りたくなってたので。

・衣類用消臭スプレー
汗かいたりするし、台湾は場所によっては匂いが独特で強烈なとこもあったりする。友達が持ってきてたの見て持ってくればよかった!と思った。


・延長コード
ベッドサイドにコンセントあるけど寝ながら充電しながらスマホ弄るには地味に遠かったし、コンセント(I I)タイプ1+USBタイプ1とかだったので友達と取り合い?とかにならんようにするためにもあると便利。今回は友達が持ってきてくれてたので助かった。


・耳栓
行きはそうでもだったけど、帰りの飛行機の中でめちゃくちゃ耳が痛くなったので。痛くなりやすい人は必須。アレマジで聴力失うんじゃないかレベルでいつも痛い。


・ビオレガード モスブロックセラム
日本未発売でタイ限定の虫除けクリーム。
もちろん台湾にも売っていない。
まさしく、デング熱予防のために開発された商品らしくまた開発したのが花王だから勝手に信頼度も高い。
結局蚊には台湾滞在中一度も刺されることは無かったが、やっぱり行く前は不安だったので欲しかった。
どうせ台湾にいる時しか使わないので次機会があればメルカリで買おうかな。


いらなかったもの

・特になし

持っていくべきか悩んで結局持っていかなくてやっぱいらなかったもの

・日傘
台湾は日焼け対策大事!の情報見て持ってくかどうか迷ったけど、日傘欲しいー!の場面特に無かった。
九份とか道めっちゃ混み合うから差すスペース無いし、そもそも歩道がわりと狭かったりするので(あと、屋根ついてる)よほど日焼け対策してる人じゃない限りいらない。


・アルコールスプレー
アルコールウェットティッシュ持ってったらそれで事足りる。


・ネックピロー
まぁ普通にいらんよね。すぐ着くし、台湾。


・部屋用の虫除けスプレー
台湾今めちゃくちゃデング熱流行ってるらしいから少しでも不安要素減らしたくて買っていこうか迷ったけど、そもそも持ち込めないらしいね。ネット見たら持ち込めたって人と、いや没収されるからって人と半々やったけど、普通に空港の保安検査場前の没収サンプル一覧に並んでたから無理だと思う。
台南に行く人、台湾の中でも安いところに泊まる人、口コミに蚊の被害が書かれてるところに泊まる人以外は気にしなくていいと思う。
それでも不安だったら現地の薬局で、日本の「蚊がいなくなるスプレー」とかちょい割高で売ってるらしいから買えばいいよ。買える時に捨てるの忘れずに。


・サンダル
雨で靴が濡れた時用に…。とか思ってたけど、別に雨降らんかったからいらんかった。気になる人は、安いから現地で買ってもいいと思う。





虫除けグッズについて


台湾では現在デング熱が流行中らしい。(ほぼ台南)
空港でも注意喚起の看板がチラホラと。

台湾には普通の蚊と、“小黒蚊”という聞き慣れない種類の蚊といる。

普通の蚊→デング熱
小黒蚊→単純に強力。1ヶ月くらい続く腫れと痒み

個人的にこんな解釈。
ちなみに、小黒蚊は効く虫除けと効かない虫除けがあるらしく…。
ディート、またはイカリジンという成分が入ったものしか効かないらしい。
手荷物で持っていったサラテクトの虫除けシートにはディートが入っている。
ただ、Twitter等見てると「サラテクト効かなかった」と言ってる人もいたので現地のコンビニで「小黒蚊」と書かれている虫除けスプレーを買った。
現地のものの方が効くのは間違いない。サラテクトはそれまでの繋ぎである。

台湾は10月でもまだ蒸し暑かったが、長ズボンで行くことをオススメする。薄手の上着も忘れずに。
街中ではほとんど蚊の気配すらなかったが、九份では目視でも確認できるくらいいっぱいいたので虫除けは絶対して行こう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?