見出し画像

地のものが並ぶ食卓


こんばんは。
2年ぶりに義実家の秋田県横手市へ帰省してきました。

私の楽しみは、義母の
手料理。

実家で育てる有機野菜が
食卓に並びます。
見たことのない食べ物も
ずらりと並びます。



義父のお友達が山でとったというネバネバしたきのこ。
沢もたしというそうです。
秋田では缶詰にいれて販売されていました。



義父の畑でとれた
枝豆をつぶして
少し砂糖を入れて
冷凍したもの。

アイスのような食感だけど、
甘すぎずお酒にも合う。
とっても美味しかった✨



柿の葉に自家製干し柿とクリームチーズ
をのせたもの。

渋柿の葉は硬いそうで、
今度は柿の葉寿司をするの。と
楽しそうに話してくれました。

『自分たちとその周りの人が
食べる量を作れれば良い』

豊かな自然に
ゆったりと流れる
秋田の暮らし。

義母のお庭のハーブを沢山
株分けしてもらい
2人の暮らしに
インスピレーションを
受けて帰ってきました。

どんな風に生きていきたいか
これからの未来が見えた
素敵な時間を過ごせました。

#廻り道徒然日記
#東北いいとこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?