見出し画像

似て非なるもの

雨や雪が降っていると何やらそれぞれの趣があるのですが、どっちも水なんだよな……というのは面白い事実だと思います。雨も雪も水。だけどそれらは異なる形質を備えています。

ある時に、同じものが異なる……ということがあるようです。私にはこうした機構がとても不思議です。

例えば、音楽はすべて音です。しかし、ベートーベンとシューマンは違いますし、車の排気音と雨音も違います。なのに、それらはどれも「音」であるという点では同じです。

ある構造的な変化がもたらす色々の奇跡についてはいくら書き連ねても十分であるということがありません。

色々な雨があり、雪があり、また音があります。それらのどれもを心から大切にしていけたらいいな……とも思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?