見出し画像

【独自】結婚不適合者かも?自己認識と向き合って気持ちの整理をしてみた

まゎりたつともー改め、ささともです!
ここ2週間くらい旦那とまともに話しをしてないんですよね。しかも原因不明。

全く何もなかったかと言われたら、そんなことはなくウチの中でこれが原因かなと言うのが、

  1. ダブルワークを始めたことに対する何かの不満

  2. 旦那自身が虚無感を感じている

  3. 旦那自身の仕事の疲労

この3つが原因じゃないかと思ってて、ここを整理して行こうと思います。


▶ダブルワークを始めたことに対する何かの不満

「何か」って言うのは旦那から直接言われたわけではないので、ここはわかりません!
今のご時世物価高の最中でありがたいことに昼夜とご縁があって仕事してるんですが、帰ってきてからゆっくり休む時間がない。とか思ってるんじゃないかな?とか。

ウチは日中の仕事も夜の仕事も楽しくやってるから苦ではないんですが(笑)
あー、寝不足になるのが辛いくらいか(笑)

ちなみに、「物価高とはいえ、なんで昼も夜も?」って思う方もいらっしゃるかもしれませんが、それには理由があるのでそれはまた別で。

話しを戻しまして、ダブルワークをしてるのでまぁ夕方の家事や幼児のお風呂は疎かになって旦那に頼ることになるのですが、ここも旦那はどー思ってるか。


▶旦那自身が虚無感を感じている

冒頭の不満にも関係してくるところなんですが、不満じゃなくて虚無感?って思うところもあって。
それは先週の夜の仕事がほぼフルで入ったのをカレンダー共有アプリで知ったあと、LINEで「役に立たなくてごめんね」って入ってたので、男として役に立てない悔しさというか、結婚生活が理想と違う残念さなのか。
子育て中なんだから頑張らなきゃいけないじゃん?って思うんですが、まぁ旦那は初婚だし頑張りたくても頑張れないのは仕方ないんじゃないかなとも思うんですけどね。

▶旦那自身の仕事の疲労

土木作業をしてるので、今年の夏は田舎も34~35℃が当たり前と経験したときがない暑さだったので、そんな中を毎日仕事してると疲労も溜まる一方で、想像すれば辛いのは当然で。

ウチが日中夜と仕事できてるのは体力仕事ではないから。
日中は業務委託でテレワークをして、夜は幼なじみ(女性)のbarて働いているので体力よりかは、しゃべりがメインなので疲れるとすれば頭と口(笑)


▶そして最後にウチの認識と葛藤

勝手に認識してる1~3が原因で、話すことすらしたくないのかなと。
旦那の性格上、自分の悩みとか人に話さずに自己解決するタイプで、それならそれでもいいんですが、せめて負のオーラを巻き散らかさないで欲しい!
ウチもそれに引っ張られそうになるから!
という不満はもちろんいつも思ってます(笑)
ビジネス、プライベート含みの仕事量で比べたくもなりますが、ビジネスに関しては業種が全く違うし、プライベートもウチは再婚なので結婚生活においては経験済みで旦那は初婚ってこともあるので、文句言うのはまぁ違うかなと。

と、抑えてはいるもののこんなんじゃ結婚生活楽しくないし、そうなれば結局、離婚に対するウチのハードルは低くなってるので、「結婚窮屈、めんどくさい」とか「頼れないなぁー」とか「仕事してる時間は長いけど、旦那の手取りに近いくらい貰ってるからワンチャン困らない」。
旦那が頑張れるような言葉を掛けてあげるのも妻の役目なのかもしれませんが、「ウチだって頑張ってるんだから、もっと頑張れよ」としか考えられないウチって、結婚不適合者だなぁーって(笑)

言葉だけじゃ伝わらない部分があるのはもちろん承知の上ですが、何も言わないのは優しさでもなんでもないなぁーと気づかされた出来事でした。

ご覧いただいてありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?