見出し画像

ライターさんのオフ会に参加しました!

昨日、オフ会に参加させていただきました!

ライターさん6人の集まりで、名古屋でわいわいお昼ご飯を食べてきました。その後カフェ的な場所でゆっくりお話もしました。

さっそく余談なんですが、ランチの後に行ったこのTSUTAYA BOOKSTOREというお店がすごくよくて。

作業やおしゃべりするのに利用できる落ち着いた空間で、置いてあるドリンクやお菓子が飲み放題食べ放題。マンガや雑誌も読み放題です。

しかも、隣接する本屋さんで売っているカバーなどがついていない本は、そのまま持ち込んで読めるとのこと。

一日中いられちゃう場所だと思いました。カップルがいちゃいちゃするくらいお店の雰囲気もいいです。今度また行ってみたい……!

話を戻して、集まったメンバーは初めましての方ばかり。所属している「ネゴト」のオンライン勉強会で顔をあわせたことはあっても、リアルでは初対面です。

人見知り発揮してド緊張しました。話を聞きながらうんうんうなずくマシーンと化していた気しかしません。

でも、マシーンの僕に話を振ってくださったり声をかけてくださったりとやさしくしていただき、オフ会を楽しむことができました。みなさんありがとうございます……!

副業でライターをされている方が多かったんですが、本業や育児とうまく両立しているお話が聞けて、マジですごいなと。

本業でライターをやっている自分はどうかと考えると、記事の本数も書けていないし企画もぜんぜん思いつかないし、ほんとうに本業か?? と自分でもあやしくなるレベル。

メインのジャンルがアニメのライターだとまだ自信をもっていいづらい、そもそもライターでだけでやっていけるのか? という最近の悩みも浮き彫りになった感じがしました。

刺激や危機感を感じられたという点でも、やっぱりオフ会に参加してよかったです。それにライターさんが集まる機会ってそうそうないですもんね。

企画してくださったもり氏さん、ありがとうございます! お土産も大切にします。

この記事が参加している募集

ライターの仕事

今日の振り返り

よろしければ、サポートお願いします!いただいたサポートはライティングの書籍代に使わせていただきます🙏