見出し画像

ワクワクして読み応えのあるファンタジー系児童文学31選

2021年6月の終わりからアメリカに移住して、約半年です。小学生の子どもがふたりいますが、まだメイン言語は日本語の様子。日本語を読める(漢字も少しは読めて、わからなくても調べられる)・話せる、というのだけは維持したいと思っていて、夏に8歳の息子にぽんと「モモ」ミヒャエル・エンデ著を渡してみたところ、毎晩寝る前にコツコツ読んで、数か月かけて読み切りました。

毎朝、昨日は何ページ読んだ、ここまで来た、いまモモが~~にたどり着いた所、と進捗共有付。本当に読んだなぁ、すごいなぁと感心していたら、「次の本がほしい。絵本じゃなくて、文字が多くて、ワクワクする話で、グッとくるやつで、小学校高学年向けがいいかな」と言われました。笑

あまり読書をするタイプじゃなかった私はまったくピンとこず、FacebookとInstagramで「モモを読み終えた8歳の小学生にオススメする読みごたえがあるファンタジー系でグッとくるもの」を友だちにたずねてみたところ、予想を超えるたくさんのコメントが・・!とてもうれしかったし忘れたくないのと、きっと他の人にもなるはずと思い、こちらにまとめます。

1. 指輪物語

画像1

2. エルマーシリーズ

画像2

3. はてしない物語

画像3

4. 銀河鉄道の夜

画像4

5. 星の王子さま

画像5

6. ハリーポッターシリーズ

画像6

7. アルケミスト

画像7

8. コロボックルシリーズ

画像8

9. 偉大なワンドゥードル最後の一匹

画像9

10. ロビンソン・クルーソー

画像10

11. トム・ソーヤの冒険

画像11

12. 宝島

画像12

13. 海底2万マイル

画像13

14. ゲド戦記

画像14

15. ガンバの冒険シリーズ

画像15

16. ダレン・シャンシリーズ

画像16

17. 十五少年漂流記

画像17

18. バッテリー

画像18

19. ぼくらシリーズ

画像19

20. 空色勾玉

画像20

21. カードミステリー

画像21

22. アドヴェント・カレンダー 24日間の不思議な旅

画像22

23. 精霊の守り人

画像23

24. ナルニア国物語

画像24

25. チョコレート戦争

画像25

26. ロアルド・ダールいろいろ

画像26

27. ドリトル先生シリーズ

画像27

28. クレヨン王国シリーズ

画像28

29. トムは真夜中の庭で

画像29

30. アラビアンナイトシリーズ

画像30

31. メリーポピンズシリーズ

画像31



EQ関係の記事にサポート頂けたらDAIJOUBUに、音楽関係の記事にサポートを頂けたら音楽活動に、大切に使わせて頂きます💛