見出し画像

ひとりでも できることは 数知れず まずはソロにて 歌をうたう

みなさん、ひとりカラオケやったことありますか?昨日のむしょく大学の授業のなかで、偏愛MAPを用いて好きを語る時間をつくったらひとりカラオケ行く人たちがいて、夜にまちの人たちに聞いてみてもみんな経験あるって話をしていて、あれこれってもう当たり前なのかもしれないなと思っちゃいました。ので、今週娘を保育園に送っていったあとにひとりカラオケやってみようと思います。というか、日中の値段安すぎませんか?これなら普通にカフェに行く感覚、個室空間を借りる感覚でカラオケにいっちゃいそう。

昨夜は、自宅近くの老舗洋食屋さんでごはんをみんなで食べながら団欒したんですが、その時間がとてもよかったな。大人になった感じ。1人1人好きな洋食を頼んで(僕はカツピラフとハムオムレツ)食べながら、瓶ビール飲みつついろいろとおしゃべりする。こういう時間って心地よくって、中華料理屋とはまた違った雰囲気だし、居酒屋ではない感じだけど満腹感も合わせて満たされて最高だった。こういう時間は増やしたいかも。

あと、その洋食店がこの辺りでは本当に老舗で、建物も素敵なんだけど来月に移転のために閉店することになっていて。さみしさもあるんだけど、その場所での歴史をもう少し知りたいなー、記事とか文章じゃなくってお話聞いてみたいなというのが個人的にはあって、いろんなこれまでの歴史と、そこにある想いを美味しいご飯を食べながら聞けるような晩餐会ができたらいいな。貸切で事前にオードブルとかつくってもらってたらできるのかな。それとも、ご飯を先に食べてならできるのかな。個別に聞いてもいいけど、何人かでそんな時間を共有できたら嬉しいな

本屋さん。まちの「ここの空きスペースがオープンするといいな」という場所があって、ひとまずはそこで小さく始めたいな。本が大好きだったり詳しくないと本屋さんってできないイメージ。んー、たくさん本を届けていきたいというよりは、気になる本たちに出会える機会があるといいな。出張本屋さんとかなら、来てくださるかな。でも持っていくの大変だろうしな。

本屋さん、始めたいので一緒にやってくれる人を探そう。見つかったらいろんな本屋さんを一緒に訪れたり、店主さんにお話聞きながら学びつつ始めてみよう。近くに住んでいる人やむしょく大学のなかに、本屋さんやりたい人いないなか。

朝は、シャワー浴びる時間がかぶっちゃうのを解決したいなーと小さく思うんだけど、まぁそこまで気にならないかなと思いつつ、スッといけたら嬉しいよね。こういうの。自分が急いではなかったりするのに、せき止めてしまうのは嫌なので、よしもちょっと早く起きてシャワー浴びるか。朝起きるのはやっぱり心地よい

今夜はすいようくるくるって立ち飲み酒場なんだけど、今日は日本酒めっちゃ買い込んできてくださる店長さんだったので、いろんな味わいも楽しめそうで何よりだな。美味しく楽しい日本酒の時間が過ごせそう。あ、酒粕をつかったメニューを3品、人生で初めてつくったのでこれが美味しく食べてもらえると嬉しいな。酒粕って粕汁以外にもいけるんだなーと。

料理、つくったことのないものをやるのって楽しい。ご飯って、たくさん作るとスッキリする。普段は食べる分しかつくれないから、一気に何品もできないけど食べてくれる人がいると楽しめるから一石二鳥だ。料理本って読むけど作らないものがほとんどなので、ちょっとずつちょっとずつ作り倒していこう。オレンジページとか定期購入したい

そういえば、先日30年勤めた会社を早期退職したという男性が、いまは妻さんに働きたいと言われたとのことでチェンジして主夫を始めたと話していて、そのなかで「毎朝お弁当をつくってくれていたことに感謝がすごい」と話されていて「起きたくないなーという日も作んないとなんですよね」という当たり前にあった家庭の日常を知ったそう。そうだよねー。いつか毎日お弁当作る日がやってくるんだなと思うと、大変そうだなーと思いつつ、何をつくって詰めてやろうかって楽しみにできるようにしたいな。

あ、そういや先日のしょうがとねぎの卵焼き、うまくできて大満足だったな。今日も作ろうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?