見出し画像

ふかざけで 起き遅れた 1日は なんかやっぱり リズム良くない

午前中は、ひさしぶりの深酒をしてしまいゆっくりペース&他の予定が詰め込んであったので夕方日誌に。それにしても、昨日もたくさんの人が足を運んでくれて20−30人くらいが入れ替わり立ち替わりきてくれたんじゃないなか。

ある人が「まちがいなく水曜日はここが一番賑わってるよ」と言ってくれた人がいて、そう思ってきてくれているのは嬉しいし、それは僕がつくっているわけでなくみんながそうしているんですよって返せて面白かった。まぁ、なんだかんだこうやって集える場ができたことは僕にとってもハッピーだし、誰かにとってもハッピーなのであればそれで良い。

その後に初めて伺ったバー。夜の2時までオープンされているそうで、こういう場所にも夜な夜な面白い人が集まっているんだろうな。元気があれば、水曜の営業後にここで一杯とかできるようになりたいな。翌朝があるからあれだけどね。それにしても、ちょっと前までは4時くらいまで飲んでいたのかと思うと驚きだ。あのときの体力や気力は、コロナ禍でリセットしたんだろうな

京都に今度遊びに行く予定にしているんだけど、すると不思議と京都の人から「近々会えませんか?」と連絡が来る。そういうもんなんだろうか。おかげさまで今年もちょくちょくと京都市に行く予定があるんだけど、現地でも動いてくれる人がいると良いなーと思うところもあるので、誰か一緒に楽しんでくれる人がいたら立候補お願いします。

最近は、まわりのことを考えてない人を見ると、どうしてそんなふうに振る舞っちゃうんだろうなって思ったりします。相手がどうしてほしいかとか、想像する余裕がないのか無関心なのか、なんて思ったりもするけど、その人はその人の時間を生きているしなんなら楽しんでいるのかも知れない。

贈り物に本をいただいた。おすすめなんだって。こうやってふいにプレゼントを贈ってくださる方がいて素敵だなって思う。何かの機会にというのはあるけれど、ほんとうにふと。そういう余裕や余白はもっておきたいな。よし、誰かにふとプレゼントでも贈ってみよう。

今日は、むしょく大学の授業があって、もう11回目になる「Talking trio session」という3人がそれぞれ自身が話したいテーマを1つずつ持ち寄って20分ずつ話をする内容のもの。でも、今日は3人とも実は「家族との関係」という点で話したいという方が集まり、さらに「母との関係」につまづいているという女性3人が集まった。

そういえば、20,30代の女性の知り合いにも母親との関係がうまくいかないというお話はよく聞いていた。意見や価値観の違いがあって、仕事やプライベートのことで口論になったり、介入されて大変なことがあると。男性に比べると口を挟みたくなる部分があるのかも知れないし、昭和から平成、令和に女性を取り巻く環境や価値観は大きく変化しているようにも感じるので、それが大きな要因かも知れない。けど、これってどうするんだろうね。

僕自身は親とすごい仲良いわけでもなく、程よい距離を保ってもらっている(見守る感じで放置してくれている)ので良好ではあるし、僕自身も何も嫌に感じることはない。ちゃんと働けているのか、稼げているのかは心配されているようだけど。ぼちぼちやっているといえば、なんとなく通じているかな

夕方に書くと、周りの音や1日の出来事がじゃましてきてスッキリと書くのは難しいのがわかったので、明日はまた朝に書こうっと。

ではまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?