見出し画像

リズムをととのえる朝時間。

久しぶりに「モーニングジャーナルを書いてから、noteを書く」というサイクルに入ってみようと思います。駄文なのでご了承ください。

子育ても始まったばかりだけど、今日から娘の保育園登園が始まる。なので、それに合わせて父も社会に出ていくための準備をしていこうと。定期的にいくつかの予定は組んでいるけど、まだまだ1日のリズムや1週間のリズムは作れていなくって、それが良いときもあれば何か1日物足りなかったときもあったりする。まぁそんなものかもしれないけれど

ということで、今日からモーニングジャーナルを3ヶ月くらい続けつつnoteで日誌を書いてみる。で、朝6時台に起きて自宅の4Fの心地よいスペースでジャーナリングする。いまのところは週1回のみだったので、これからが楽しみ。そのあとはnoteまで綴ってみる。これも15分。どんな言葉が自分から出ていくんだろうな。

そのあとは、ご飯と朝の支度をして8時には娘も父母もスタンバイできているといいなーと思っているところ。子育て中のみなさん、このあたりのアドバイスあれば是非。

登園後は、帰り道にあるカフェでラテいただきながら作業したり、コワーキングにいってみたり、いつもと違うまちに出かけてワークしたりしてみようかな。お昼はお弁当か自宅で食べるかしながら、ちょっとお弁当サイクルもつくっていきたい。んで、夕方はお迎え行って帰宅してお風呂入って家族タイム。隔週である夜の仕事や水曜日のイベントが定期的にあるので、それ以外のリズムをうまくつくりながら、夫婦での時間のバランスと、外に出るからこそオモシロい出来事にも触れていきたいな

あと、学んでみたいとか研究してみたいのはやっぱり今関わっている領域。「働く」というなかで、仕事の内容や業界の課題とかよりも「働き方」という部分にスポットを当てつつ働き方ハックというよりは、休み方ハック、というよりは、1人1人にあった休みかたってどのように考えていくといいのかというのを研究してみたいな。この辺り、おすすめの書籍や動画、先生やコミュニティがあれば知りたいです

仕事は何をしようかなーというとふわっとしていますが、これまでやってきたファシリテーションやワークショップデザインをもとにしたお手伝いは続けていきたいし、むしょく大学をはじめとしたキャリアブレイクに関する事業は手がけていくけれど、個人としては何をしたいと宣言するか。それをこの1週間くらいのジャーナリングの中で解像度あげていきたいな

朝は早く起きると早くお腹が空くので、なんか嬉しい。ご飯美味しく食べることは自分の人生でとっても大事なことなので。今日も美味しい朝ごはん食べて楽しもうっと。ではまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?