見出し画像

片輪が みつからないから 朝起きて 一歩一歩を ゆっくりあるく

今日はすっきりパッと起きれて心地よい。運動も日常の中に取り入れていきたいなーと思っていたんだけど、自分のなかでは「走る」が一番にきていて、でもこれは着替えて走ってシャワー浴びて着替えるっていうので1時間以上時間がいるのでなかなか踏み出せずにいた。だけど、思えば自宅でラジオ体操したり30分くらいの動画でストレッチしたりもできるよなーとジャーナリング書きながら思ったのでスイッチ入れて今日からラジオ体操やってみようと思います。

自宅前では2と7の付く日に朝市やってるんだけど、6:10くらいにはお店に野菜とか果物並べているひとたちがいて、こういう人たちの1日にリズムってどうなってるんだろうなって気になった。いつも早起きなんかなー。仕事をする時間帯って、日中のイメージなんだけど世界には朝早くに働いて仕事を終える人もいるし深夜働くって人もいるんだもんね。マジョリティからみた世界だけでなく、他に触れてみるのもいいのかもしれない。

本屋さんやりたいなの続きとして、言葉にしていくといいねーと言ってくれる人はいるしあったら嬉しいも聞こえてくる。「本屋」ってそもそもなんなんだろう、どんな価値をまちに提供しているんだろうなって話もしていて。きっと「本」を提供するというだけでなく、まちに新しい文化を築いていったり人の宿り木になっていたり、思っている以上にいろんなものを提供してくれているのかも知れないなと話していたのを思い出した

「本」もだけど「本屋をやる人」の存在は大きそうだ。

そんな視点から考えてみると、本を読む人っていろんな世界に触れ、知見も得ながら思考を深く繰り返している人かも知れなくって、そういう人は優しさを持っていたり許容してくれる幅が広かったりと、どこか頼れる存在なのかも知れない。本屋さん、オーナーさんたちって癖もありそうだけど(偏見かも)みんな心優しいイメージだな。

さて、今日は仕事のことを思い返していて、これから20年くらいのお仕事として何をしたいのかなーと思っていて。いまのところの最低限のお仕事としてはこれまでにやっていたことを続けてはいるんだけど、これがあと20年続くイメージも無くて。なにか打破したいというか、昇華したいというか、少し違うところを探し始めて1年がもう直ぐ経とうとしている。ありがたいことに「キャリアブレイク」という探究テーマが1つあるので、そこを突き詰めるのもあって日々をおもしろくすごしているけど、もう1つの車輪というか、何かありそうな気もするし、すでにあるかもしれないなという気分。

「リズム」をつくることで見つかってくるかも知れないなと思って、朝のルーティンを再開してみながら「やってみたい」と出てきたことを実行していくスタイルで日々を過ごしていってて、ここからそれに出会えると良いな

キャリアブレイク中のみなさんが、日々なにかに向き合ったり手放したり、誰かと対話してみたり自身で熟考してみたり、そんな時間を過ごしているんだなということに勇気をもらいながら僕自身も過ごしているんだと思う。

いまは、住んでいるおうちに20代前半の子が2人いて、2人とも朝にお弁当を作っている。それで冷凍ご飯をあたためて持っていってたので、朝ごはん炊いてたら僕らも朝ごはんあったかいし、みんなもあたたかなご飯詰めれて幸せ増えそうだなと思って実行した。

そんな些細な幸せを増やしていきたいな

昨日は、美味しいリゾットと羊羹とアップルパイが我が家にやってきた。手土産にしては豪華すぎて。でもみんなでご飯を囲んで食べるのは好きだ。確かにこれって好きだな。みんなでご飯食べるのいいよな。定額制でそんな時間を過ごせたらいいのかも。毎日ご飯を作るような生活。大変かな。でも毎週やっていて楽しいし、いろんな人やもの、繋げていけそうなのでどっぷりハマってみるのもおもしろいのかも。

とりあえずお腹空いたのでこのへんで。ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?