見出し画像

タルトの季節



タルトってよくないですか。
軽やかで、かわいくて、木琴の音みたいな名前もいいし、サクッとおいしいのもいい。スポンジケーキより食べ応えあるところもすき。なぜだか秋冬がくるとタルトが特段かわいく見える。

ということでいろんなタルトつくりました。あーたのしい。タルトたのしい。

かぼちゃのプリンタルト

かぼちゃと牛乳と砂糖を混ぜてゼラチンで固めたお手軽ぷりん。タルトは市販のやつなのでもっとお手軽。

かぼちゃの種のせてみたり。ふっふふ。

かぼちゃ感しっかりめのぷりん、我ながらうまくできた。罪悪感なく食べれるのもよい。野菜は実質ゼロカロリー!

かぼちゃ170g〜200g
牛乳200ml
お砂糖50g
ゼラチン8〜10g

バナナとシナモンのタルト


闇堕ちバナナ救済タルト。
タルト生地から作ったんだけど、地味にうまくできて満足〜!縁のなみなみがきれいにできるとテンションあがる〜!

余った生地でつくった葉っぱクッキーを添えて。さっくさっくでうまい。
クレームダマンドもどきはバターなしで。ヘルシー思考というより節約思考…バター高くない??高いのに秒でなくなるし、おそろしい子!最近はスコーン以外はバターの使用控えてる庶民です。

卵黄1個
砂糖30g
牛乳(豆乳)40ml
アーモンドパウダー30〜40g
シナモンパウダーぱぱぱのぱ

バナナとシナモンって結構合うよね。夫が喜んで食べてた。バナナとチョコなら何でも喜ぶ夫です。あ、これも実質ゼロカロリー!

コーヒーと栗とナッツと


貰い物のノンカフェインのコーヒーの賞味期限が迫っていたので…。
栗とコーヒーとナッツの組み合わせは、だいすきな焼き菓子屋さんのスコーンを真似てみたんだけど、これがおいしすぎる〜!

コーヒーのほろ苦さと甘栗の控えめだけどコクのある甘さがお似合いのカップルすぎる。きっと高校時代からお付き合いしてて、学部は違えど大学も同じで、そのまま柔らかな風のように穏やかな交際を続けて社会人3年目で結婚するんだろうな。ナッツはそれを祝福する友人たちです。

そんな妄想が爆発するほど好みでした。またつくろうかな。今度はチョコも入れてみるか。 


りんごとスイートポテトのタルト

りんごとタルトとスイートポテトのタルト、どちらをつくろうか迷った結果、合体しました。

さつまいも75g
砂糖15g
バター5g
牛乳30g

小さめお芋で緩めにスイートポテト生地をつくって、りんご並べてバターを塗り塗りしてから焼いただけ。

※厚さ不揃いなのは薄目で見て誤魔化しましょう。


ほとんど砂糖入れてないのに甘いこと!
1個98円だったのにめちゃくちゃおいしいりんごだった。

スイートポテトの甘い香りも食欲をそそる。いくらでも食べれそう〜!

りんごとさつまいもは仲良しな友達のイメージ。ミスタードーナツでカフェオレおかわりしながらずっとおしゃべりしてるような。「ディズニー行きたいね」「めっちゃ行きたい〜」ってもうキラキラしながらドーナツ頬張っててほしい。

タルト後日談


夫「最近タルト多いのはもしかして…将来タルト屋さんになりたいのかな?」

「そんな幼稚園児の将来の夢みたいな」

夫「だって幼稚園のとき将来の夢に『おにぎりやさん🍙』って書いてたのに小学3年生で『お菓子屋さん』にシフトしたじゃん、ここにきて『タルト屋さん』に具体化したのかなと」

「おいなんで幼少期のわたしの夢を知ってるんだ」

夫「ちなみにおにぎりやさんはなんでやめたの、三角に握れないから??」

「やめろよお!」👊バンッ

いじりながらもなんだかんだ「おいしい」と食べてくれるので夫はえらい。殴ってごめんね。

今のところタルト屋さんまでは目指してないけれども、タルトブームは続きそう。柿とか蜜柑とか苺とか。スイートポテト単体タルトも食べたいかも〜!絶対おいしい〜!

軽やかに楽しむ、タルトの季節ですよ。

この記事が参加している募集

3行日記