見出し画像

チャーシューメロンパンってさ


台湾グルメがすきだ。唐突に。


ルーローハンをはじめて食べたとき、こんなおいしいものが世の中にまだあったのかと衝撃だった。はまりすぎて3週連続で違うお店のルーローハン食べにいった。ルーローがルーローしてまじルーロー。本当においしいものの前では語彙力なんて宇宙の彼方に飛んでいくのだ。

デザート系だと、豆花がすき。
罪悪感ないよね。生ピーナッツ、初めて食べたよ!君おいしいね!

最近は台湾カステラなんかも流行ってて、おうちでも一度つくってみたいナァなんて思っている。

チャーシューメロンパンって

ところで、知ってます?香港の屋台で大人気になったとか。

この流れで台湾ちゃうんかいって思われそう。だよね。でも、恥ずかしながらずっと台湾発だと思ってたもので…。

画像はABCクッキングのHPより🙇‍♀️


ABCクッキングのレシピでチャーシューメロンパンが登場したとき、最初はちょっとまじかって思った。メロンパンにチャーシュー入れるの?なんでそんなことしたの??

とはいえ、幼馴染かつ現在ABCで講師もしてるともだちから「チャーシューメロンパンまじでおいしい」「すごい人気」と言われてから、どんどん気になる存在に。「隣のクラスの〇〇くん、かっこいいよね」と言われると「確かにかっこいい」ってなるタイプです。まぁ単純なんですな。

つくってみた👀

焼きたて♨︎

ということで、つくりにいきました。

フィリングは、チャーシューとタケノコに、甜麺醤とか合わせてつくる。香りがおいしそう。ちなみに「中はクリーム入れてもおいしいよ」って言われたので、生地自体は普通のメロンパンと同じみたい。

個人的にタケノコいれるの嬉しくてテンションあがった。タケノコタケノコニョッキッキ!

焼く前には、黒胡椒を少々。ゴマでもいいらしい。

お粉130g・5分割でけっこう小さめサイズだったのに、焼くとまるんと膨らんで、かわいい。オーブンから出したとき、「かわいい…」と声が漏れてた。怪訝な顔せず「かわいいよね〜!」と共感してくれるABCのみなさんがすきです。ありがとうございます。

いただきます🥐

その場で我慢出来ずにかじりついてきた。やっぱり焼きたて食べられるのが自分でつくる醍醐味ですから!写真はおうち帰ってから撮った。

サクっとしたビスケット生地とフィリングの甘塩っぱいこの感じ…!これは…予想よりかなりおいしいぞ…!

くせになりそう。甘いのとしょっぱいのって無限ループできるよね。ロイズのチョコレートチップスとか。気づいたらなくなるやつ。これ日本の屋台でも売ってくれないかなあ。

メロンパンにチャーシュー入れるとかなんでって思ってたけど、謝りたい。疑ってごめんなさい。


仮にね、パン屋さん行ったときにチャーシューメロンパンが売ってたとしても、わたしは買わなかったと思う。いつも食べてるやつとか、味が想像できるやつを選んじゃうんだよね。保守的なところがあるのは自覚してる。

でもたまには、えっ何それ?っていう組み合わせのものに進んでチャレンジするのはいいことだなあ。どんな味?どんな食感?おいしいの?そうやって食べる前にわくわくするのはたのしいね!

そう考えると別の国の料理を食べるのっておもしろいなあ。大人になると新しいことに出会うのって意外と大変だけど、食べることならハードルも低いし、お手軽に世界が広げられる。今思えばルーローハンはじめて食べたときもそうだった。こんなにすきになるなんて思わなかったもの。

チャーシューメロンパンも、すっかりすきになっちゃったよ。今度おうちでもつくってみよう。

最後にひとこと

とてもどうでもいいことですが、どうしても言いたい。この子、横からみるとおぼっちゃんみたいでかわいくないですか?

見た目も味も楽しませてくれるなんて、チャーシューメロンパンってばなかなか罪な子でした。みなさん、機会があったらぜひ食べてみて欲しい。


この記事が参加している募集

つくってみた