あけました。

あけたよ〜!

みなが健康でしあわせに暮らせますようにと日々思っているけれど今回の初詣はそこに「穏やかな日々」も追加しました。
欲張りかなと思ったけれど、本当に年が明けてから日本でも世界でも悲しいことや驚くようなことが多すぎて。本当にみんなが1日でも早く、1日でも多く心穏やかな日々を過ごせることを祈っています。

普通の暮らしに罪悪感を覚える必要もないことは頭ではわかっているのだけれど流石に3.11の記憶が蘇り「普通に生活していていいのか…?」と何度も思ってしまった。今すべきなのは普通に生活できる人は普通の生活を、お金に余裕のある人は寄付を。時間や体力に余裕のある人は受け入れ態勢が整ってからボランティアを。


今年からわたしは看護学生になります。
18,19が半数以上の中にぽーんっと32歳がんばります。
収入がなくなるのに毎月保険のお金やらなんやらで10万近く飛ぶのにそこから学費ってどうやるんだろうと日々頭の中はお金の心配だらけ。
でもやると決めたので絶対に卒業するし試験にも受かって看護師になります。
そして子にはお金のせいでできなかったと思わせないような生活をできるようにがんばりたい。
お金はないけれどまだマンション購入か平屋のお家を建てる夢も捨てきれていません。
なんなら看護師になって数年働いたら海外で看護師したいなとも思っています。
子がいてもやりたいことは諦めたくないし、そんな姿を子にも見せて自分のやりたいことはどんどん挑戦していいことを示したい。

みんな今年も健康でハッピーに生きようね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?