言葉がわかりすぎてない?

はるちゃん、こちらの言っていることをとてもよくわかってくれる。
お水を飲むのか、牛乳を飲むのかを聞いてどちらかを選択できるし「お外行くよ」とか「ご飯だよ」とかもきちんとわかって時間になれば自分で用意をしようとしたりもする。

あきちゃんはこんなにはっきりとわかっているなという感覚がなかったからこんなにわかっていて大丈夫か?と心配になる。わかりすぎてない?もしかして賢すぎて困っちゃうタイプ?
ひとり遊びもすごく上手だし集中してものごとに取り組めるしすごい。

あきちゃんは最近ますますひらがなを読めるようになって楽しそう。前に比べて塗り絵とかブロックとかひとつの遊びを飽きずに長いことできるようになって成長しているなぁと感じる。
たまにはるちゃんに嫉妬なのかなんなのか意地悪しちゃうのが気になる。でもあきちゃんもまだ3歳だもんね。

春からのはるちゃんの保育園も決まったし学生がんばるぞー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?