慣らし保育。

はるちゃん、保育室から保育園になって初めての登園です。
ずっと蜂窩織炎でお休みだったのでやっと!慣らし保育!

でもモヤモヤすることだらけ〜

足に蜂窩織炎ができていたんだけど預ける時に「他の子が足踏んじゃうかもしれないんで。」と言われた。
他の子に踏まれるのはいい。だって1歳同士なんだからわからないもの。でもその場で言う言葉として正しかったのは「他の子が踏まないように少し気をつけて見ます。」じゃない?
実際に気を付けられるかどうかは置いておいて、そういう発言するってことは「他の子が叩いちゃうかもしれないんで。」と同じだよ。
ケガにつながりそうなことを防ぐのもあなたたちの仕事じゃないの?

登園が初めてなのになーんにも説明なし!
誰ひとり名乗りもしない!
わからなさすぎて事務室に行って質問したわ。
他の保護者が挨拶してくれる人たちがいっぱいいたのがよかった。
あきちゃんのところは挨拶しない人多いからね。でも保育園自体はとってもいいところ。
初日だからね、まだ決めつけるのは早すぎる。
がんばろう、わたしもはるちゃんも。


はるちゃんの蜂窩織炎は通院で3回点滴したあとは薬で様子見になった。
今のところ腫れも治まり、もう少ししたら靴下も靴も履けるかなという感じ。
もう痛くないようで立って歩き始めてしまってこちらとしてはもう少しハイハイしていて欲しかったなぁ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?