見出し画像

旅を楽しむ

「趣味は旅行で、これまでで一番楽しかったのはキューバです。キューバは今でも社会主義の影響が残っていて、カラフルな建物も実はボロボロな外壁にペンキを塗っていたり、スーパーで水の銘柄が1種類しかなかったりしたんですけれど、とても刺激的で面白かったです。」

「それって面白いの?全然よさが伝わらない気がするんだけど。」

最前列で私の自己紹介を聞いていた、新しいボスに突っ込まれる。

「あの、あとは、海がすごくきれいで、あらゆるところで音楽が鳴って人が踊っていて、とても陽気でいい町でした……。」
しどろもどろになって、答える。
「そうなの。それを最初から言えばいいのに。」
「そうですね、すみません。」

旅にトラブルや不便はつきものだ。旅は日常から抜け出して非日常に出向くことだから。
予定通りにいかないことも、言葉がうまく通じないことも、突然の雨でびしょびしょになっても、すべてを面白がれる方が旅はきっと楽しい。

#旅する日本語 #万福 #キューバ

サポートでいただいたお金は、わたしがちょっと元気になるために使われます。