見出し画像

【エッセイ】シュトーレンみたいな人が好き

「シュトーレンみたいな人が好き」


これは、私の個性的で愉快な友人Aが放った言葉である。



洋酒に漬けたドライフルーツやナッツがぎっしり詰まったパン菓子、シュトーレン。

最近は、すっかりクリスマスのお菓子として根付き、このシーズンにはケーキ屋やパン屋で見かけるようになった。

生地に練り込まれたさまざまなドライフルーツやナッツ、マジパンが個性的な味を織りなし、洋酒やスパイスの香りが刺激的なものも多い。

私自身、毎年複数の店で購入しては食べ比べを楽しむくらいには、シュトーレンのファンである。

そんなシュトーレンを、友人Aは理想の男性像として引き合いに出したわけだ。

その言葉を聞いて、私はAらしいなと笑ったものである。

ちなみに彼女はそのとき、私の彼氏を「食パンみたいな人」と形容した。

随分と的を射た表現に、私はまた笑って、「いいじゃん食パン。何にでも合うから、食べ飽きない」と返したわけなのだが、その食パンは現在私の夫として、毎日を共に過ごしている。

#エッセイ #アドベントカレンダー #シュトーレン #理想の男性

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?