見出し画像

【エッセイ】君の頭上でベルを振り鳴らす

今日は「いい(1)に(2)んぷさん(3)」の語呂合わせから、「プレママの日」だそうだ。


今、私のお腹の中には、待望の第一子がいる。

結婚して8年。本格的な妊活と不妊治療を始めて4年。1度目の体外受精で授かった赤ちゃんだ。
着床がわかったときは、奇跡だと思った。

医師からは妊娠当初に「子宮筋腫と腺筋症が強いから、分娩までいきつかないかもしれない」と言われていた。

案の定、切迫流産、筋腫変性痛とトラブル続きだったけれど、それらを乗り越えやり過ごして、今週、一つの目標だった28週を迎えることができた。

この喜びを噛みしめずにはいられない。


医師と早産の話をしたとき、「最低でも28週。可能なら32週まではお腹の中にいてほしい」と言われていた。

次の目標は、32週。
益々活発になる胎動が、私を励まし勇気づけてくれる。


クリスマス飾りのベルには、キリストの誕生を祝う意味が込められているらしい。
すなわち、祝福の鐘というわけだ。


赤ちゃん、あなたの誕生を祝福できるように、お母さんは毎日気を付けて生活するから、あともう少し、一緒にがんばろうね。


#エッセイ #プレママ #妊娠中 #子宮筋腫 #子宮腺筋症 #アドベントカレンダー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?