見出し画像

【エッセイ】初めての板わさ

今日、人生で初めて「板わさ」を食べた。


夫が流し見していたYouTubeで、板わさの調理動画が流れてきたのがきっかけだった。

板わさを知らなかった私に、「じゃあ、作ってあげるよ」と夫がかまぼこを買ってきてくれたのだ。

かまぼこと板の間に包丁を入れて切り離した後、かまぼこの側面に包丁で切り込みを入れ、そこにチューブわさびを絞り入れていく夫。
最後に一口大に等分すれば完成だ。


皿に盛られた板わさを見て、そのかわいさに興奮した。
色味がいいのだ。ピンク色からのぞく淡い緑がなんとも華やかで、春を思わせる。

一切れ摘んで口に入れると、かまぼこの甘さの中にわさびの辛さがツンと広がって、思わず手で鼻を仰いだ。
辛さが引くと、爽やかな香りと後味が残る。

なるほど、夫が言っていた通り、これは酒のつまみにぴったりである。


しばらくお酒は飲めそうにないけれど、解禁の暁には、ぜひこれをつまみに夫とグラスを傾けたいものだ。


#エッセイ #かまぼこ #板わさ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?