見出し画像

オタクの髪脱出計画

あまり手入れをしていないパサパサとした髪。
服装によってはいかにもオタクの女でございと主張しているようなものだ。
バリカタ直毛を褒められた私でも33歳となれば加齢と抜毛癖でうねった毛と白髪が生えてきた。
このままではよくない。
いわゆる「オタクの髪」やめたさにやってきた事を書き連ねてみる。

① 何故オタク特有の髪になるの?

一番の原因はサボリだと私は思う。
趣味への投資したさに安いシャンプーで洗ってドライヤーを使わず自然乾燥させるからペタンコなのにパサパサと広がった清潔感のない感じになってしまう。
めんどくさがらずにリンスも使ってドライヤーで乾かしたほうがよい。

②土台作りの初期投資はしっかり

美容室で髪質を大きく変える施術を大金はたいてでもやった方が絶対いい。
縮毛矯正か全頭ブリーチ+カラー、そこまでやる勇気がないならパーマ。
もう髪そのものを魔改造してしまえば後はなんとかなる!
ちなみに私は全頭ブリーチオンカラーをしました。

③寝る前に髪をいたわる

いくら美容室できれいになってもまたサボったら元の木阿弥。
椿油とか安いのでもいいからヘアオイルを毛先につけて保湿すべし。
シルクのナイトキャップは見た目がかっこ悪くなっても寝癖が出来なくなるからあったほうが断然良い。

私はこれで垢抜けた髪に近づいている。美髪への探究はまだまだ続く…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?