見出し画像

還暦不行届/安野モヨコ

超オタクな夫の不思議な生態に驚きつつなんやかんやで影響されてしまう安野モヨコの日々を描いたマンガ「監督不行届」からなんやかんやで17年の歳月が過ぎた。
今や二人はおしどり夫婦になってカントク君こと庵野秀明も還暦を迎えた。
シンエヴァの制作に本腰を入れてから現在に至るまでの生活が綴られている。

NHKから取材された時の裏話、偏食ベジタリアンな庵野との食事情の折り合い、お互いの家族の事情から二人の馴れ初めと話題は多岐にわたる。
「庵野家最強の存在」であるトンキニーズのサリーちゃんにモヨコさんが見下されているエピソードは笑った。

最後に載っていた庵野監督へのインタビューでモヨコさんが執筆に手をつけられない程の体調不良になった時の看病の日々がエヴァを完結させようと思ったきっかけになった話と「もし結婚してなかったら病死してた」という発言がただの夫婦ではなくクリエイター同士で支え合って生きている事を物語っている。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?