見出し画像

NZの高校生たちと気候アクション

一時帰国から戻ってきてから初めて
気候アクションに参加した。

大学生以上が多いグループには割と参加していたけど高校生以下が主体グループのアクションに参加するのは久しぶりだった。

行きのバスに乗っていたら、
走りにくそうな絶妙な場所を自転車で走っている人がいてよく見たら同じアクションに参加する子だった。

今回は小麦粉で作ったのりを使って
街中ポスターを貼った。
これはもう7回目くらいだから、
どうやって貼るのか、
どこに貼っていいのかはばっちりだ。

気候変動やその他の社会正義に連帯するデモがある

数人のグループごとに
クライストチャーチの中心地を歩き回った。

私たちのグループも歩いていたら、
1人が「あれ市長じゃない?」って言っていた。
そして私たちが市長の進行方向の先に歩いていて
ポスターを貼っていたら
向こうから話しかけてくれた。

体感10分は話していた気がする。
歩いていたら市長に会って立ち話(意見交換とも言える)をする彼女たちの姿が新鮮だった。
(今までの気候マーチで市長と対話してるのは見たことがあったけどこんな身近な存在とは思っていなかった)

今回は全員で9人くらい参加していた。
Free Palestineなどのバッチをつけていた子も何人かいた。

今週末も土曜日の午後1時から
Remembrance of Bridgeに集合して
Free Palestineのデモがあるから私も行く。

現金を持っていけば
Tシャツや缶バッジなどが購入できてサポートができる。今週は必ず持っていく。

この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?