見出し画像

自分を愛するとか簡単に言うけれど2023

2023年7月初旬。毎日、蒸し暑い日が続き、そうかと思えば、シトシトと雨の降る、今日この頃。

先週末から今週に掛けて予定がたくさん詰まっていたので、その疲れのせいなのか、猛暑と湿気のせいなのか、だいぶ身体がキツい週だった。

私は今、はりきゅうを週1回、受けている。
なぜ、わざわざ保険外治療、それも、はりきゅうなのか。街の整形外科に行けば、保険適用で足の痛みを湿布で鎮痛するか、頼めばリハビリを受けさせてもらえるかもしれない。
それは、痛みを一時的に鎮める湿布よりも、体質改善とか根本治療のできる東洋医学ほうが、今の自分には良さそうだと思ったからだ。

おそらく、今の世の中の大半には理解されにくいだろうけれど、東洋医学には「未病」という考え方があって、病気になる前に身体をいたわることが、大事とされる。病気ではないから大丈夫、なのではなく、病気になる前に身体の調子を整える。そんな鍼灸治療を受けるということは、以前書いた、この記事に通じるものがあるな、と気がついた。

自分を大切にする、というのは何も大層なことではなくて、私が鍼灸を受け続けているように、毎日の小さな積み重ねが大事なのだと思う。

少なくとも私の場合は、鬱という名のエネルギー切れを起こした時、自分の好きなことをする力も残らなかった。自分に余裕がなければ、自分のことも、世間や他人を顧みる余裕も持てなくなってしまう。自分の中に余裕を作る為にも、今の私は鍼灸治療で心身の調子を整える必要があると思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?