見出し画像

週刊めいろま Vol 210 ITインフラエンジニアの海外における需要/IT インフラとは何?/インフラエンジニアの仕事/クラウドとは何?/英米のインフラエンジニアの報酬/英米では仕事の需要が上昇中/暗号通貨を買うのが危険な理由(後編)/ニュースクリップ/オススメ本

Vol.210

目次
ITインフラエンジニアの海外における需要
なぜ暗号通貨はリスクが高いのか?(後編)
ニュースクリップ
4. オススメ本

【連載記事】

学歴のバカ格差
https://cakes.mu/posts/19281

タワマンは日本のバカ格差の象徴
https://cakes.mu/posts/19279

住む地域のバカ格差
https://cakes.mu/posts/19280

暗号通貨の広告は規制されるべきだ
https://wirelesswire.jp/2018/01/63458/

EUにおけるICO(新規仮想通貨公開)規制
https://wirelesswire.jp/2018/01/63255/

【新作書籍 2018年1月11日発売】
バカ格差 http://amzn.to/2k7985X
日本人を苦しめる格差の正体を日本と世界を比較しつつ完全解明!タワマン格差、会社格差、教育格差。日本にはびこるバカ格差を断罪!!

【既刊】
「不寛容社会」http://amzn.to/2uHdzeN
日本人は不寛容になったのか?芸能人を叩くのはなぜ?なぜ日本人は批判が大好き?海外には他人叩きはある?現代日本人の怒りの本質を分析

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

1. ITインフラエンジニアの海外における需要

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

T様からの質問:

来月から東京で2ヶ月研修を受け未経験からインフラエンジニアとして就職予定のものです。

IT業界でインフラ系は割とホワイトが多いということで良い選択だったのかと思いました。

そこでさらにインフラエンジニアの今後展望やインフラ特に市場価値が高いスキル(ある人にDBに強くなることが重要だと言われました)などについても教えていただきたいです。

AWSなどのクラウドが今後主流になり物理サーバーの設計、構築、保守管理などの従来のインフラエンジニアの仕事がなくなり将来性が低いという意見もあるかと思います。

インフラエンジニアとして今後目指していけば良いところなど教えていただければ幸いです。

私は現在28歳で大学卒業後東南アジアで現地採用でいろいろな仕事をしていました。生活は楽しかったのですが、給料の安さからジワジワ消耗したことからスキルを持ってまた海外に出たいというのがITエンジニアを目指すことにした理由でもあります。

そこでITエンジニアとして海外へ出やすい分野などもありましたら教えていただきたいです。

プログラマーに比べてインフラエンジニアとして海外で働くイメージがなかったのですが、先日東南アジアの開発会社の日本人マネージャーにプログラマーは現地にたくさんいるがインフラ系ちゃんとできる人はいないので需要あると思うよと言われやる気増してるところでございます。

回答:

質問ありがとうございます。大学卒業後東南アジアで現地採用で働かれていたということで大変行動力のある方だと思われます。 日本でも最近大学卒業後に海外で働く方も増えてきてはいますがまだまだ数が少ないですね。 現地の生活に順応される能力、 また異なった文化の中で利害関係が絡む状況で働いてきたというのは大変なスキルであります。 今後順調にスキルを身につけていけば様々な就労機会が開かれているのではないでしょうか。

さて今回のご質問者様は、ITインフラエンジニアに キャリアチェンジをされ、 今後のキャリア展望がどうなっていくかということをご質問されていますが、質問の 論点がいくつかありますので以下のように分割して回答させていただければと思います。

<論点>

1.ITインフラエンジニアの海外における需要
2.ITインフラで市場価値が高いスキル
3. ITインフラエンジニアの今後展望
4. ITインフラエンジニアの仕事はなくなっていくのか?
5.   なぜ海外には日本人ITインフラエンジニアが少ないのか?
6. ITエンジニアとして海外で働きやすい分野

今回はまず1についての回答です。3−6は次号で回答します。

1.ITインフラエンジニアの海外における需要

IT 業界以外の方には IT インフラエンジニアとは一体何なのかということを疑問に思われるかもしれませんのでここで簡単でご説明差し上げます。

ここから先は

15,967字 / 2画像
この記事のみ ¥ 500

サポートは取材費や調査費に反映させて頂き、さらなる記事の充実に活用させていただきます!