XBOX Game Pass更新の結果報告

 本日、XBOXのGame Pass3年サブスクが無事満了しました。
 なので!早速試してみましたよっ!

 『今でも「あの裏技」は使えるのか?』

 「あの裏技」とは・・・所謂『格安Game Pass契約法』のことです。
 手順はシンプルで、まずXBOXのLive Goldで3年分契約してから100円払ってサブスクのコースをGame Passに変更すると、Live Goldの契約期間がまるっとGame Pass契約になっちゃうというものです。

 まずは今日まで3年間ありがとうございました、マイクロソフト様。
 この技は『知る人ぞ知る』という感じではありますが、実際大々的に宣伝していないだけで公式が認めているものだったと思います。
 なので、『公式が認めているのなら思い切ってもっと宣伝すればXBOXユーザーの裾野が広がったのでは・・・?』なんてことを思ってみたりみなかったり。

 でも、そもそも『契約切れ』っていうのが実に3年ぶりです。
 なので、折角だからまずは脱線でちょこっと実験です。
 ここで『Dead By Daylight』を起動してみようかなあ・・・と。
 何しろ私、XBOXは以前XBOX One Xを持っておりまして、その頃にGame Passに加入していたという経緯があります。
 だから有料ゲームのオンライン対戦には少なくともLive Goldの権利が必要だと聞いてはいたものの、それがない環境で本当にオンライン単線プレイが出来ないのか試したことがなかったんですよね。

 さあ、いつものアイコンの上でコントローラのボタンをプッシュ。
 しかしていつも通りDbDのオープニング、黒背景に炎の爆ぜる音と火の粉が流れる画面と・・・

 おおお!サブスクの案内だ!
 Live GoldかGame Passが必要なんだって!
 わお!ゲームが起動しないぞ!

 ・・・まあ、当然といえば当然の結果ですが、妙に納得してしまったり。

 というわけでこれはここまで。
 本題に戻ります。
 Live Goldの『1年パス』自体は合わせて3年分を密林様にてまとめて先月購入しているので、PCのマイクロソフトアカウントからこれらを全部登録してみます。
 そう言えば3年前は『1年登録する毎に「契約期間1ヶ月分のおまけ」が欲しい人にはついてくる』とか、『でもうっかりそれを貰っちゃうとLive Goldは「最大3年契約」しか出来ないので、通算2年2ヶ月分しか登録出来なくなって1年分契約が余る罠』があったりとか。

 ・・・何だか色々と思い出しますw
 でも今はもうそんなのないんですね。
 『1年パス』は本当に1年だけみたいです。

 そうそう、来月からLive Gold自体がなくなるらしいですが、そうなると1年パス自体の販売がなくなるかもです。
 現時点で買っちゃっている人は多分直ちに使えなくなるということもないんでしょうけど、必要な方は急いだ方が良いかも。
 密林様で見る限り、現在『1年契約』はLive Goldしかないみたいですし。
 ちなみに今調べてみたんですが、Game Passはこれを書いている現在『コンソール版』と『PC版』はそれぞれ単独で3ヶ月2286円、『Ultimate』が2970円でした。
 1ヶ月に換算するとそれぞれ762円と990円ですね。

 それでまず、3年分Live Goldを登録してみて・・・出来るのかな・・・と思っていると、まあ、当たり前ですがアッサリと出来ました。
 ちなみに今はLive Goldの1年パスが5072円なので、1ヶ月なら約422円相当です。
 そしてこれをUltimateに替える!
 確か裏技の前提になっている『Game Pass1ヶ月お試し100円登録』がそもそももう終わってると聞いたので、今なら価格改定されて1ヶ月1100円かかるんでしたっけ?
 なら、1100円払えば今でもきっとUltimateに変更出来る!はず!

 ・・・そう思っていたんですが、あれ?
 公式ページに行くと、何だか様子が変です。

 『Game Passに100円で加入』

 あ、あれえ~~??
 1100円じゃない?!
 何がどうなっているんだ???

 ・・・と思っていると、よく見ればその間に何やら様子のおかしい文言がまた少し追加にて。

 『Game Passに100円で14日間加入』

 14日間?1ヶ月じゃないの??
 そこで調べてみると、なんともなお話を目にすることに。
 どうやら先月頃規約改定がありまして、LiveGoldからGame Passへの変更は今でも有効らしいんですが、その際『残りのサブスク期間の3分の2しか変更出来ない』ようなんです。

 ということは、100円払って『3年分』ではなく、『2年分』なら今でもLive GoldからUltimateに変換が出来るということなんです。
 だから正しくは・・・今まで私が支払っているのはLive Gold5072円の3年分なので15216円。
 それにUltimate変換代金の100円を加えると総額で15316円。
 これを24ヶ月で割ると・・・概ねひと月あたり638円!

 確かにかつてほどお得感はないです。
 以前なら1ヶ月422円とちょっとでUltimateだったことを考えれば、215円くらい値上がりしている計算になります。
 おまけに前回のように次に更新は3年後・・・ではなく、早々と2年後には再度契約するか迫られるわけですけど、その頃にはもう『Live Gold1年パス』は無いはずなんです。
 将来的にGame PassにLive Goldのような1年パスが出るという保証も無く、今では3ヶ月契約が長期契約のマックスです。
 正直、更新がめんどくさくなりそうだなあ・・・と。

 しかしまあ、そう考えれば『とりあえずは』という前提がありますけれど、現時点での最良の選択はポチっちゃうことかなあ・・・と思いました。
 理由としては、単純にコンソール版やPC版とか個別にUltimateに契約するよりはそれでもまだお安いということがあるのと、今回『実験する!』と公言していたので『やらない』という選択肢は無いかなあと。
 確かに基本的にオンラインゲームで遊ぶのはDbDくらいの現在、Ultimateにする必要は・・・私の場合ほとんど無いのかも知れません。
 オンライン対戦だけならLive Goldで十分なのです。
 それなら『3年分の契約のままLive Goldにステイ』がベストとも言えるのかも。
 変換作業をすることで、100円払った上で1年分のLiveGold、つまりはお金にして5000円ちょっとがサラサラっと流れちゃうわけですし。

 でも、やる。
 やっちゃう。
 だって、それに何より、私『実験』大好きですし!


 そんなわけで、そーれっと。

 はい、ポチりました。
 おお、まんまです。
 2年とちょっとがキレイにGame Pass Ultimateになりました!
 さて、一応サブスク自動更新を切るのも忘れずに・・・。

 あれ?でもよく見ると今日が8月18日なので、2年と14日なら今日を含めて8月31日が終期なんじゃないかな?
 でも何だか有効が2年後の『9月5日』までになってるのは何故?
 ・・・おまけか?おまけなのか?
 でも一体何の??
 ???

 まあ、いいや!
 やっちゃったものは仕方がないので、勝手に納得することにしました。
 何しろ今更後には引けないっ!

 という感じでこのレポートも終了!・・・のつもりだったんですが、ここでひとつ気がついたことが。
 実は・・・7月からもうGame Passって値上げ済みだったんですね?!
 私が調べて上記で示した金額は基本密林様でのお値段(うわ、今よく見ると小さく『10%オフ』って書いてありました・・・)でした。

 なので、少なくともUltimateにただ加入するのでも、公式から直接よりも密林様などでワンクッション置いた方が良さそうです。
 公式にはない『3ヶ月コース』を選んだとしても、10%オフで計算した場合でもUltimateで1ヶ月990円になりますし。
(ただしいつも10%オフがあるとは限りませんが)
 そんなわけで個人的には、今でも可能ならLive Gold3年分から1年無駄になりましたがゲーマーであれば『2年分でUltimate変換』が今のところ一番お得なのかな・・・という結果になりました。

 あ、最後に。
 この検証結果については何ら、一切保証はしません。
 途中の計算間違いとかしていたらゴメンナサイです。
 でもこれで私としてはもう2年Series Xで遊び倒す理由が出来ました。
 そんなわけで今日も霧の森へレッツゴーだ!



 ・・・なんていいつつ、昨日はXBOXの後方互換機能で360用『キャサリン』を今頃クリアしていたのはここだけのお話なんですが(爆
 ああ!Game Pass全く関係ないッ!!わあっ!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?