見出し画像

キース・ヘリング美術館とホテルキーフォレスト。

日本を知る旅。
9月のラストは山梨県に初上陸してきました。

特急あずさ松本行き。

新宿10:00発→小淵沢11:52着

約2時間で小淵沢に到着。1人の新幹線の時間も本当好きなので既に楽しい状態です。(笑)

小淵沢駅。立派な建築でした。

本日宿泊するホテルと同じく、建築家の北川原温さんが手掛けられたそう。屋上に登ると富士山と八ヶ岳が見渡せます。

到着ぴったりの時間にホテルの送迎が小淵沢駅に来てくれています。まさかのベンツでお出迎え。ホテルの方が運転手で、送迎は駅の送り迎え以外にも近隣の行きたい場所へ連れて行ってくれるとのこと。星野リゾートリゾナーレ八ヶ岳のピーマン通りはカフェやお土産も買えるとのことでしたので、時間があったら行ってみようと、頭の中に置いておきました。こういう情報をくださるの本当ありがたいです..

15時のチェックインよりもずいぶん早く山梨に来たので、まずはお目当ての中村キース・ヘリング美術館へ。宿泊するホテル キーフォレストから徒歩3分の場所にあります。

荷物をそのままホテルへ預けて、美術館へ

ホテル宿泊者は無料でした。外観からお洒落すぎてテンションあがります….

内装も最高…..ニューヨークかと思いますね

2007年に開館してから今年で15年ということで、来年5月7日まで「中村キース・ヘリング美術館開館15周年記念展ー混沌と希望」の展示が行われています。

Slope to Darkness 闇へのスロープ
オルターピース:キリストの生涯(1990)

たどり着いた道は、Room of Darkness 闇の展示室。全部で7箇所の展示空間があるのですが、最初の2つの空間は闇からはじまります。

ヘリングはニューヨークへ飛び込み、そこからわずか5年でスターダムにのしあがり、世界を飛び回る最中にエイズを発症。未知のウイルスとの戦いの末に31歳でこの世を去りました。

現在でも、人々を魅了し続ける彼が遺した底抜けに明るいアートの裏には、混沌とする社会への訴えや苦しみ、希望と自由への強い思いが描かれています。

「オルターピース:キリストの生涯(1990)」は、亡くなる2週間前に完成した作品で、ヘリング自身の追悼式において聖堂のオルターピースとして奉納されました。

私も今31歳なので、同い年の時に亡くなった人生は衝撃を受けました。そして1991年に生まれたので キース・ヘリングの生きていた時代と入れ違い。素晴らしい才能があって、社会から必要とされるスーパースターとして生きていても、死の時期は選べない。それでも、亡くなる直前まで制作活動を続けたヘリング。どれだけ短い命だったとしても、私もそんなふうに最後の最後まで悔いのない人生を送りたいなと改めて感じました。

全107作品。かなり見応えがあります。

帰りは虹が出ていました。

1.5時間ほど鑑賞してから、歩いて3分のホテルキーフォレストへ。

受付の共有スペース
奥にはティーサロンとバーカウンターが
ウイスキーサロン

一階のインテリアだけでも最高すぎて、チェックインの準備ができるまでアロマ香りのするティーをいただきたながらゆったり過ごしました。居心地が良すぎて感動…ホテルの方の言葉遣いやお気遣いも心地よいです。

エレベーターもありますが、階段も素敵
今回の宿泊は3階。こちらは共有スペース

全6部屋3階建てのスモールブティックホテルならではのどこを切り取っても素晴らしい空間。

扉を開けると・・本日宿泊のお部屋

ここから先は

1,493字 / 23画像
この記事のみ ¥ 100

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?