見出し画像

いったい何%の割合以上でOK?純日本人とは

上の写真は私の祖母で、ミックスです。ミックなのですが街中でいきなりポルトガル語で話しかけられたことがある。というくらい濃い顔していました。どこの国の血がどれだけ入っていたのかということは、聞いていましたが詳細はわかりません。

私が聞き及んでいるところによると、祖母の祖母がスペイン人で、先祖がスペインに勉強に行った時に、現地の方との間にできた子供を男の子だったので連れ帰った。と言うものですが、昔のことですからこの子の父親は外国人でと近所や学校で言うのもはばかられる時代です。少しばかり脚色したかもしれません。

例えば、片親か外国人にも関わらず、この子は1/4だけ外国人といえば、なんとなく日本人の成分が濃く感じられませんか?そうして少しずつ事実と異なっていった可能があるのでは無いかと思うことがあります。

ミックスの方々の日本人と違った点の現れ方も様々ですが、1/16外国人であろう足長族の母が病気で入院し、検査のために胆汁を抜こうとした時に少々不便なことが起こりました。その検査は肋骨の間に針を入れ、胆汁を採取するというものでしたが、「狭い肋骨にはばまれ採取ができなかった、こんなことは初めてです。」と検査の後に医師から説明を受けたのでした。どうも肋骨が狭く、針が骨に当たってしまい目的の角度で注射の針を差し込めなかったというのです。

その内DNA検査をしてみたいと思います。(※濃度がわかる検査あったら教えてください。)

そんな私なので、時々『純日本人』という言葉をみると、一体どれくらいの濃度から純日本人になるのだろう?と思ってしまいます。

だって心もノリもラテンであっても顔が日本人の私は、街を歩いても「どちらの方ですか?」と聞かれることはありません、教育も日本で受けてますし、スペイン語も勉強したいと思ってはいるものの話せません。(※昔スペイン人に恋したことはありますが❤️)

しかし純日本人という言葉は何%以上の日本人濃度だったら「純日本人」になれるのか?そして、どの国の人間の血であれば差別され、どの国の人間なら差別されないのだろう?と思ってしまいます。

純日本人とは?

ふと書いてみたくなった題材なので書いてみました。





私は何人であっても心が大切なのであまり変わりありません。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?