見出し画像

旅館って

 こんにちは。体験談をまとめてみたいなと考えていて書き始めた記事になります。

 注意書きとして【全ての旅館業に当てはまるもの】ではありません。私個人が経験してきた内容を書いています。


①客室までの案内


 旅館は基本的に客室までの案内をしますが、ビジネスホテルなどは各自でお部屋に行くと思います。
 私のイメージとしては「ホテルは各個人で好きにしていいよ」みたいな感じで旅館は「従業員がお手伝いをする」みたいなイメージです。
 注意】人手不足を言い訳にしてはいけないのですが、隅々まで手が届く接客ができなくなっているのもまた事実な面もあります。後は旅館の良さとホテルの良さをミックスした「旅館ホテル」のような施設もありますので、全てがこの条件に当てはまるわけではありません。


 お部屋に案内をした時に正直、「なんでお部屋に入ってくるのよ」という雰囲気を出されると「仕事の一部なのだが…」となります。もし、案内などが不要であれば前にお知らせいただけると嬉しいです。

②何か要望があれば事前にお電話などでお知らせしてほしい事もある


これは、見出しの通りの意味になります。ご到着されてからだと対応できないものもあります。備品の数、外注のもの、どう足掻いても準備できない場合もあります。

 また食事のアレルギーに関しては、食事がスタートされた時に、「アレルギーなんです」と言われると、その料理がロスになってしまいます。代わりのメニューを作るのにも時間がかかりますので事前に教えていただきたいです。アレルギー対応の料理の提供をしていない場合もあるので、事前にお声かけください。

③よそはよそ、うちはうち


 時々あるのが「他ではやってもらったのに」と、要望を断った時に言われる一言。
 当館にはそのような設備がなかったりするのでお断りをしているのに、この一言は正直困ってしまいます。その内容がクレームになったりする場合「できないかどうかを事前に確認してくれれば良いのに」と思ってしまいます。
 ご到着されてからでは遅い場合もありますので、特別な要望がある場合は、事前にできれば1週間前などにお問い合わせください。

③乾杯は食前酒でして欲しい


 完全に、私個人の考えなのですが、せっかく用意しているのに、利用されないと切なくなります。
 また、食前酒で乾杯をしている時に頼まれた飲み物を準備したり……とありますので、できたら乾杯して欲しいですね!!

④まとめ

 旅館に勤めていると言っても、他の旅館を見たことがない(ホテルに関しては利用したことしかない)ため、考えが矛盾していたりしていると思います。
 でも、用意してあるものには理由があったり、出来る・出来ないは必ずあります。

 クレームに関しても「その場で言っていただれば対応が出来たのに」と言うものも多々あります。
 言いにくい事もあるかもしれませんが、「聞いたら失礼に当たるかもしれない」と思い、こちらが質問をしない事もあります。

 サービス業も「人と人とのコミュニケーション」だと思っています。「察してほしい」と思われるかもしれませんが「何が相手にとって不快か」までは正直わかりません。歩み寄っても良いのか、そっとしておいて欲しいのか……長く勤めた方ならわかるかもしれませんが、ヒヨッコにはわかりません。
 気持ちよくお過ごしいただくために最善を尽くしていますが至らない点もあると思いますので、どうぞお手柔らかにお願いします。

 この記事が誰かの役に立ちますように。(要望があれば続きを書くかもしれません……!!)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?