見出し画像

2023年の振り返り。支離滅裂ですみません

 実は本厄だった2023年。


 2024年が本厄だと思ってたので、事実を知った時は驚きました。
お祓いをしなければならない事件が発生してその時に厄年の事を知りました。お祓いをした神社と相性が良かったのか、とてもスッキリしたのを覚えています。

 こんにちは、はじめましての方もいらっしゃるかと思います。真綾です。

 正月の仕事も落ち着き、振り返りを書いてみたいと思いました。
 いや、振り返るほど一年間の記憶が何処にも残っていない!!!何も覚えてない( ͡° ͜ʖ ͡°)

 そんな支離滅裂な文章ですがお付き合いいただけると嬉しいです。

 


まずは、仕事面( *´艸`)


 2022年の夏に会社の都合で他県に転勤しました。移動した直後は「現地の事をしっかり覚えるぞ」と意気込んでいましたが、観光にお出かけする時間が取れませんでした。
言い訳ですが、毎日の仕事をこなす体力を温存することを優先させて、休日は観光するよりも、寝ていました。

 サービス業に務めているので、現地の観光地・道の質問は良くあります。
「務めている人は皆プロ」。

 聞かれることが想定内の事ですが、余計な体力を使うことが正直億劫で、「県外の人間なんです」と言って逃げたり、(本当は逃げちゃ駄目)詳しい人に道案内に・観光案内を丸投げする毎日を過ごしていました(´꒳`)

………いい子は真似しちゃ駄目です。仕事なのでちゃんと答えないといけないのです。後から思えば「仕事に関すること」を覚えられる体力が無かったのです。覚えようとする気力は詳しい人に質問をした瞬間はあるのです。ですが、直ぐに教えてもらったことを忘れてしまいます。

 もう一つ言い訳をすると、方向音痴の私は道を上手く伝えられません。
 道を聞いちゃ駄目です。個人的な意見としてはカーナビがある場合は、それを頼りに移動したほうが一番いいと思います。
 
 

恋愛面


 年齢的にもそろそろ結婚したいなと考え始めて早数年が経ちました。
 具体的には、去年位からアプリを始めたり、婚活サイトに登録をしているのですが全然進展がありません。マッチングしても仕事が忙しく連絡を怠る私&アプリ初心者のため、どのラインでどのくらい相手に情報を提供するのがベストなのか、分からなかったのです(未だに分かっていませんが)

「なんで進展しないのかな」の答えは、自分のやる気の無さが大半ではないかなと思っています。
 仕事柄毎日色々な方に会いますが、そこから恋愛になるなんてどんなご縁があればなるのかなってなっています。
 出会いが欲しいと言いながらも踏み出し方を間違えている一年。
 秋ごろからは仕事が忙しくて何も手につかなくなっていったので、仕方ないと言えば仕方ないのかもしれません。2024年は恋人が見つかる年にしたいです。

 

小説面


 ここ数年人生で一番力を注いでおります。小学生の頃に抱いた小説家になる夢を諦めきれずにこの歳まで来たので「ここまで来たら、もう諦めきれない」となり、「書かなければ小説家になれない」と自分に言い聞かせどんなものでも書き上げようと足掻き始めました。
 某小説家コミュニティにも在籍して、自分のやる気を刺激するようにしています。

 2023年は、仕事が終わり疲れ果てていても「毎日文章を書く」こが習慣になっていました。いつの間にか「書かないと落ち着かない癖」が身についていました。
 秋頃まで毎日書いていました。文章の質やクオリティは低くても、書いている瞬間が楽しくて充実しておりました。
 秋頃からは仕事の終わる時間が遅くなり、そこから三か月くらい文章を書く時間がほとんど取れなくなりました。
 振り返ってみたら、心のはけ口が無い苦痛の日々だったのだと思います。
 私にとって書くことが心の支えと気が付く事が出来ました。
 

 転勤し慣れない環境に居ることと、小説が書けない事が重なったからか、少し病んでしまいました。

 人と関わる事が楽しいと感じられていたのに、それが苦痛でしかなくなっていく状況が、自分でもなんかおかしいなって感じるようになりました。
 自分はそんなに神経質じゃないし、誰でもなり得るって自覚しました。
 やる気がなくなってしまい、自分の好きな文章を書くことも億劫に感じてしまっているのが、自分が何が好きだったのかと、考えなおしてしまいました。
 少し休んで復帰したいです。頑張ります。

まとめ・来年の抱負

 書き出してみても、何も成し遂げられない一年を過ごしたのだけは分かりました。これが厄年の影響もあったのかなと思います。

 健康第一と改めたので、2024年は筋肉を育てようと思います(やらなそうなフラグ……)

 後は、恋愛面の進展。恋人が出来るように頑張りたい。

 小説も何かきっかけがつかめたらいいなと思います。

 全体的に飛躍できる年にしたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?