見出し画像

完璧主義は辛いよ

休職12日目

先日、休職して初めての遠出しました。

いざ、鎌倉、江ノ島へ!

美味しいものをたくさん食べて、海にも入って、たくさん笑って。

こうやって外に連れ出してくれる人、夜な夜な連絡くれる人がいるのは本当にありがたい。

スクリーンショット 2020-09-12 16.07.54


普段はすごく並ぶみたいですが、平日だったためすぐに入れました。

白玉が大きくて、おやつというかご飯!

カレー食べた後、並ぶことを想定して行ったのでもうお腹が大変でした。


一緒に行った友人と話していた際に、

なんか自分もっと頑張れると思ってしまうんだよね。

そんなこと言った時に、

はっ、完璧主義だ!!!

と、気づくことができました。休職のおかげかな・・・。

働いているときは、いつも150%のパワーだったので気づかなかったですが。


そもそも完璧主義ってなんだろう、と思って調べてみたら

完璧な準備ができて、準備が完璧だからゆえに自分の手に入る結果がかんお駅に得ることができることを確信してからしか行動する人。

そんなように書いてありました。

確かに、私は失敗することが怖くて、

新しい挑戦ができない、新しい一歩が踏み出せないな、と実感してます。


会議でも、自分の意見合っているかな、

私の発言は誰かを傷つけないかなと心配になってみたり。

この思考のせいで自分の意見がなかなか言えないのです。

ちゃんと、意見はあるのにね!!!!


完璧主義の反対は最善主義というようです。

完璧主義→まだまだやれる!私はこんなんじゃない!          最善主義→こんなもんか。と思える

てな感じの違い(めっちゃ雑)


そう、だからこんなもんか思考になりたいのです!!


メンタリストDAIGOのブログに書いているノートの書き方

これすごく参考になる。かなり時間かかりそうだけど

お休みしている今だからこそできるし、向き合う時間があると、今後に活きそうな予感。

https://daigoblog.jp/perfectionist-notes/

というか、以前の状態に戻るのではなく、以前より自分を理解し、自己肯定力をしっかり持って、パワーアップしている状態になりたい。


受け入れるって難しい。

愛=許す

このこと?

難しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?