見出し画像

半年以上ぶりの自宅での酷体験

マニラに入国し、PCR検査・隔離を経て、自宅にたどり着きました。

半年以上ぶり、となる我が家。

常夏の国で半年以上放置・・

おおいに心配性な私なので、

どこかで漏電して水漏れして大変なことになっていないか?

虫が湧いてとんでもないことになってるんじゃないか?

カビだらけ&悪臭まみれで住めないじゃないか?

てゆうか、誰かフィリピン人住んじゃってるんじゃないか?

・・なんて最悪の状況を妄想。

一体どうなっているのか恐怖にまみれながら、帰ってきました。

1)自宅の様子

コンドミニアムに住んでいます。

コンドに着くと、まず入口で検温と消毒を行い、アドミン(管理人)に陰性証明を提出しました。

そこまでは特に問題なく、エレベータで使うカードキーがエラーになったりはしたのですが、すぐ直してもらえました。

部屋の外観は問題なく、、、夫と恐る恐るドアを開けることに。

2)部屋の様子

パッと見た感じ大丈夫!

想像したような、大きな損傷はなく・・

電気は問題なかったようで、照明もエアコンも通常通り稼働。冷蔵庫も動き続けていたようでセーフでした。

水漏れもなく、普通に水道も出ましたし、水浸しになったような後などはありませんでした。

服や靴とかも・・全てを出せてはいないけれど見るからに恐ろしいものはありませんでした。

部屋全体的に、カビっぽい汚れ、テーブルを拭けば真っ黒なすすのような汚れでしたが、まあ半年に1回の掃除と思えばこのくらいは汚れるかな・・という感じ。

虫も多々死んでるけれど、まあこの暑い中でと思えばこのくらいは出るかな、と。

出国前に自分が仕掛けていった、ゴキブリホイホイやゴキブリ忌避剤の数が、あまりに多すぎて引きました(笑)

また、マスク越しに感じる悪臭・・ただでさえコンドの悪臭とは毎回闘ってきたのに、これはもはや通常だと割り切るしかないようにも思えました。

3)いざ、掃除開始!

生活ができるように掃除を開始。

これが・・本当に酷で泣きました。

というのも、12月に入国した我々はクリスマスが間近に迫っていて。

フィリピン人はクリスマスをとってもお祝いするので、クリスマス休暇になってしまうと、何か不具合があっても修理してもらえないし、何か買い足さなくてはいけなくなっても、お店も閉まっちゃう。

(普通の時でさえなかなか対応してくれないんだからクリスマスなんて尚更・・w)

自分たちでできることはやるとしても、手に負えないところは洗い出し、全てアドミンに依頼or必要なアイテムは買い出しに行かなくては!!!と焦っていました。

なので、休憩も取らずに、黙々と掃除と片付けをすることに。

でも、この掃除が・・本当に酷で。

水回りのお風呂やトイレも、虫の駆除からスタート。とんでもなく汚いし、強めの洗剤でも、なかなか落ちないしつこい汚れ。そしてコンドには複数あるw

リビングのテーブルも、拭いても拭いても黒い汚れが出るし、台という台すべてにホコリが積もってる。

キッチンも、洗っても洗っても落ちない汚れがこびりついてて丁寧に何度も洗い流し。お皿の類も汚れていて、全て洗い。

出国前も、出国できるかどうかわからなかったことや、こんなに長引く一時帰国になることは想定外だったこともあって、食材がたんまり‥。

賞味期限が切れてしまったものもあれば、明らかに腐ってしまったもの、とても食べる気になれないものも多く、ごっそり捨てることになりました。

ベットのシーツやカバーなども洗濯かけようとしましたが、その前に洗濯機と乾燥機がホコリまみれで、掃除。

・・途中、あまりの疲労に、

「悲惨!酷すぎ!もう嫌!虫いや!!休憩したい!!!」となりましたが、時間もなかったのでガッツリ向き合う事に致しました。

掃除しつつ、アドミンに依頼して悪臭のところを修理してもらいました。(意外とすぐに対応してくれて感謝!)

5)やっておいて良かったこと

手荷物に、最低限の掃除用具を持っていたこと、につきます。

私は半年空ける前の自宅に、どこに何がどのくらいストックがあるか記憶が曖昧で・・ひとまず最低限を持参しました。

フィリピンでも買えるものを手荷物にするのは迷いがありましたが、コロナのこともあるのでできれば清潔にしておきたいし、もし使わなくても腐ったりするものではないから使えるだろう‥と思うことにしました。

結果、手間取った掃除に際して、使い慣れた日本の掃除用具を持参していて本当に良かったです。

これで「まず掃除用具の買い出し、、」となっていたらとてもじゃないけど終わらなかったと思いますし、慣れないグッズでやるよりはサクサク掃除することができました。

ちなみに持って行ったものはこんな感じでしたのでご参考まで。

スポンジ(タイル用、食器用)、激落ちくん、ゴム手袋、クイックルワイパー、ミニのコロコロローラー、ウエットティッシュ、隔離時に使った歯ブラシ、キッチンペーパー、等

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?