見出し画像

完全栄養食の会社でインターン

新たな環境で大好きな食のお仕事に加わることに‥!

大好きな発酵食品、お味噌汁の会社です🍴

ご縁をいただき、いろいろ視野を広めながら活動中で、そんなことをちょっぴり書いてみたいと思います。

1、きっかけ

実は今年5月ごろから、度重なる体調不良で心身共にやられていまして。

身体の不調はともかく苦痛ではあるのですが、長引くにつれて心もやられていくのですよね。

私の場合、寝ていなかろうが薬を飲んでいようが「食べていれば元気」という単純なつくりをしているのですが、今回全然食欲がなくなり、それに付随して、やる気もなくなってしまい…!

また、海外にいると病院のハードルも高く(医療技術面、衛生面、金銭面、言語の壁…etc…どれもおやさしくありません)、できればお世話になりたくない、というプレッシャーもありました。

なんだか優れない気分が続くことで、病気になってからの対処方法ではなく、日々の生活習慣や食生活を見直すことでの未病の大切さをより一層実感。

そのようなことからも、ひと昔前に流行ったような「丁寧な暮らし」的なものを目指して暮らしていました。

そして、心の面で新たな活力となるものを求めていたら「お味噌汁の完全栄養食!?」なる、新しい価値を創造している会社を発見。

食べるの大好きな私、そして家でも発酵食品を作って楽しんでいる私、心が動かされました…!


我が家の手作り納豆💛



最近の私の思考や興味の方向は、女性のキャリア問題やフェムテック、ジェンダー問題に特化していました。
もちろんそれもあるのだけど、もっと原体験を掘り起こしたら、もともとは食べるのが好きで、新卒で食品系の会社に入ったんだった!!!と突如思い出すことに。

ちょうど人員を募集していたこともあって、お話を聞いてみたら心惹かれ、そのままジョインさせてもらうことにしました。

本当にご縁に感謝です。

2、どんな商品?

完全栄養食、って昨今日本でも耳なじみなワードかもしれません。

これで「1食に必要な栄養素がすべて摂れる」というものなんですね。

それが味噌汁1杯に詰まっている。

発酵食品のなかでも、お味噌って身体に良くて、しかも具沢山というのも嬉しい。

お料理の主菜でもなく、副菜でもなく、和食にはあって当たり前的なポジションに鎮座するこのお味噌汁に、すべてが詰め込まれる神秘です!

海外暮らしをしていると、日本食のありがたみというか和食の健康万能さに、改めて気づかされています。
身体に良いだけでなく、慣れない海外生活の緊張した暮らしのなかでも、お味噌汁を飲むとホッとできたり、気持ちが安らいだりできたりしますよね。

実際、食べてみると、お野菜がゴロゴロ入っていて贅沢な味わい。
完全栄養食ってヘルシーということもあって、=おいしくないイメージがありましたが(失礼すみません)、おいしいというのも非常に魅力でした。

お味噌汁というには贅沢なくらいの野菜ごろごろ。


3、お仕事への関わり方


そんな魅力的な商品の元に、私がどんな働き方をしているかといいますと、すべてリモートのPC仕事をしています。

前職でも経験のあるマーケ系のお仕事をざっくりいただくことになり、フルリモートなので、メールやSlack、ZOOM、GoogleDriveを使っています。加えて、notionにもデビュー✨

また、海外部門のところでも、発生ベースで業務開始。
私は今英語の勉強は欠かさず頑張っているのですが、日常生活はなんとかなるといえるレベルになったものの、仕事としての実績はゼロ。なんとかしたいと思っていたんですよね。

そんなわけで、そのときに応じて、コツコツとパンフレットを翻訳したり、ビジネスメールを作りながらマナーの勉強や独特の言い回しを習得したり、と挑戦中。ポンコツ英語っぷりの私、少しは成長しているといいんだけどな。

フルタイムの頃で働いていたときのように長時間活動しているわけではありませんが、仕事を通して頭を使い、人とコミュニケーションをしていくことは、やっぱりワクワクする体験の連続で、どんどん心の元気を取り戻し、楽しくなってきました。

4、感じていること

ちょうど一時帰国時に、東京でPOPアップのイベントが開催されているとのこと。行ってきました。


ちょうど最終日。間に合ってよかった!


そしたら、偶然代表のかたとお会いして、直接お話ができることに。
ちょっと緊張…!!!と思ったのも束の間、熱量が止まらないトーク炸裂でした。

対面は初めましてだったのですが、微塵も感じさせず、オンラインでも熱量のあるかただと感じていましたが、リアルはその何倍も。

久しく忘れていたような仕事関係の話や専門用語も多く、嬉しくてペラペラしゃべる私。かつ、代表の前のめりで夢中でありながらも身軽な姿に、ちょっぴり嫉妬も感じる面もありました。うらやましいし、かっこいい。

そんな志の高い姿に影響を受け、刺激をいただきました。

5、今後

こちらでのお仕事は、「ワクワクする」と思い、軽やかに乗ってみて良かった!!と思っている案件です。

このときは、体調不良もあって、自分の活動をセーブする方向にシフトしていたところだったんですよね。

「でも、やっぱちょっとやりたいな~」という気持ちを大切に、やってみてよかったです。身体も心も元気になりました!

活動してみたり、何かをやってみればやってみるほど、自分のできなさが目につきます。
そしてできるひとに出会い、自分の器の小ささが嫌になるということも。

でも、前を向いて動いているときの自分がやっぱり自分らしいな、自分のスキルを余すことなく使いたいな、なんて思ったりもしています。貴重な機会にとっても感謝です。

今後もお味噌汁を布教していきたい~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?