見出し画像

親の悩みって多種多様

卒園シーズンで娘の成長を振り返ってしみじみしたいって気持ちと裏腹に
ヤキモキさせる事案発生・・・
それは

保育園の謝恩会

自分のイメージでは私自身幼稚園でしたが
卒園式後に茶話会的なのがあったなぁとボンヤリ考えてましたが
まさかの夜からホテルでの開催で大人の会費5千円
子供ももちろん参加で
色々??マークが頭の中で乱舞

え。そのまま式が終わった後に茶話会とかすればエェやないか・・
先生方に感謝の気持ちはもちろんあるけど
そこまでしてすんのかぁ・・

幼稚園ではないしママ友おらず
(地元でもなくそもそもママ友作ろうとは思ってなかった)
毎日の送り迎えで顔を合わさないママがほとんどだし
いまだに保護者さんの苗字も知らないぜ状態の自分
子供達もようやく名前と顔が一致したんやけどぉぉーー
もう考えただけで
地獄空間やないか

娘は今日も嫌なことされた・・って毎日帰りの車内で話してくれてて
(ちょっと問題児というかそういう子がいるんよね汗)
でも助けてくれてる子もいて、その子とは大の仲良し。
私も唯一交流のある方。
同じような感じで、うちは母子家庭(今年再婚やけども)、その子は父子家庭
ウマがあったみたいで感謝しかない
ママ友はいないけどパパ友はいる

娘に謝恩会の話を言ってみると、なんかそういうの苦手だなぁ
〇〇君と遊べたらそれでいいや〜状態
卒園後に一緒に遊ぶ約束しているので、それでOKとの事。

親子揃ってコミュ障の人見知り発揮

娘と公園に行った時でも、遊んでる子がいっぱいいたら
お茶して帰ろうと提案してくる子が
そういう謝恩会とかの場は嫌よねぇ
(私も嫌だと声を大にして言える)

一部の保護者だけで盛り上がるであろう謝恩会に
無理して行かなくていいか
先生方には最後の登園日にしっかりと感謝の気持ちを伝える事にしよう

親子揃って大人数は苦手
空気を読みすぎて耐えれなくなるあの感じが
もう勘弁してくれー!状態になるので
無理はしない事にした

これで良かったのかな??
ってぐるぐるしてしまうけれど
何年か経つとそんなこともあったなぁって思う時が来るかな

#育児日記

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?