まずはここから!骨盤底筋の鍛え方💪

前回の記事で、ヨガ(アーサナ)のOK/NGをお伝えしました。

「そんなにNG項目があったら、やっぱりカラダ動かすの怖い😱💦」
「カラダ動かしたいけど、そんな体力ない〜〜…」

そう感じている方!いらっしゃると思います。
そんな方には、まずはお産をするにあたって特に重要な筋肉である「骨盤底筋」に注目してもらいたいです!!

骨盤底筋というのは、骨盤付近にある様々な筋肉の総称。
ここが鍛えてあると、赤ちゃんを押し出す力になるので、スムーズなお産に繋がります😊
また、出産するとどうしても骨盤底筋は衰えてしまいますが、事前に鍛えておくことで、回復が早まります✨

骨盤底筋はそのほとんどが自分で動かすことのできる筋肉です。
いつでもどこでも鍛えられることが出来ちゃいます✌️

❤︎ 鍛え方 ❤︎

体勢 ▶︎▶︎
立った状態や座った状態でもできますが、
最初のうちは、四つん這い(手~肘をマットにつけて、お尻を突き出している感じ)でやることをおすすめします。
重力の影響を受けにくいため、骨盤底筋を動かしやすい体勢です^^

動かし方 ▶︎▶︎
息を吐きながら、「膣からおへその方へ引き上げる」よう意識します。


動かし方、なんとなくわかりますか?

  • おしっこを我慢する感じ

  • 膣からストローでジュースを飲むように

  • ジーパンのジッパーを閉めるように

などと言われたりもします。

最初はもしかしたら効いてるかわからない!と思うかもしれません。
今まで動かしたことがないと、神経が通っていないので、動いている感覚が得られないものです💦
でも、練習するうちに、絶対動かせるように・分かるようになります!!

私も最初のうちは、全然分からずで。。。
ヨガの先生が「右、左の骨盤底筋をそれぞれ動かせるようになるよ!」と言っていた時に、衝撃が走りました…。

私はまだその域には達していませんが、
今は毎日のヨガのメニューに組み込んだり🧘‍♀️、
お料理をしている時🍳や歯磨き中に意識的に動かしています🪥

コツコツが大事なので、何かとセットで実践するのがおすすめです✨


まとめ。
赤ちゃんを押し出す力である「骨盤底筋」は、どこでも手軽に鍛えることできる筋肉。
鍛えるのは少し難しいものの、体に大きな負担はかからないので、まずはここから鍛えるのがおすすめです😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?