見出し画像

HSP気質かつ、めんどくさがりな私

HSP ✕ めんどくさがり

HSPという気質があると知った時、これって私のことじゃん!と強く感じました。

・他の人は気にしないようなことを深く考えすぎてしまう。
・人が集まる場所や大きな音など、周囲からの刺激が気になりすぎて、何も手につかなくなってしまう。
・相手の感情に影響され、振り回されすぎてしまう。

これらのことに昔から悩まされていた私。
全て感受性の高さが原因だったのかもしれない、と考えると妙に合点がいきました。

そして私には、めんどくさがりな面もあります。

何をするのも面倒で、ギリギリにならないと動き出せなくて。
できることならば、ずっとダラダラしていたい。
幼少期からの私の特性です。

HSPかつ、めんどくさがりな私。
この2つの組み合わせって厄介だな、と最近気が付きました。

苦手な環境でも、変えるのが面倒でガマンしてしまう

HSP気質な私は、周囲からの刺激を受けやすい環境がとても苦手です。

苦手な環境は変えてしまうのが一番。
それはわかっていても、めんどくさがりの私は、変えるのが面倒で我慢してしまいがちです。

例を挙げます。
あなたが電車で座席に座っていたとします。
するととある駅で学生の集団が乗ってきて、あなたの近くに来ました。
彼らは周りのことを考えずに大声でおしゃべりを始め、あなたはそれを不快に思いました。
電車には空席が多くあり、座席を移動することで快適に過ごせそうです。

私はこのような状況で、不快だと感じながらも座席を移動するのが面倒で、同じ場所に居続けてしまいがちです。
席を移動すれば快適そうだと何となくわかっていても、めんどくさい気持ちが勝ってしまうのです。

そんなことがいくつも積み重なって、辛いと思っても我慢してばかりで。
その我慢がいつしか無意識になって。
ある時、突然爆発してしまうのが私です。

環境を変えるハードル、高すぎない?

今の職場は私にとって苦手な要素が多く、環境を変えるために退職を考えています。

でも、そのためにやることが多すぎる気がして。

家賃を下げるための引っ越し、退職届の提出、
退職関係の手続き、仕事の引き継ぎ、お世話になった方への挨拶。

それらを乗り越えたら、今度は仕事探し……

考えるだけで億劫で、動き出せなくなってしまいます。

ドアを開ければそこに新しい環境が広がっていればいいのに、現実はそういうわけにはいかなくて。

環境を変えた方がいいと思うのに、そのためのハードルが高すぎる……と思います。

今のまま我慢するのも嫌だし、環境を変えるのも億劫。
どちらにしろ辛いなら、過ごしやすい環境を作るためにエネルギーを使うのが理想です。

私の場合、環境を変えるためにまずやるべきことは引っ越しだと考えています。
そのために数ヶ月前から断捨離をしてきて、物はかなり減ってきました。

そんな私の前に立ちはだかっているハードルが、粗大ゴミを捨てること。
今までの断捨離と異なり、事前に手続きをしたり、当日は重いものを所定の場所に運んだりと、かなりの労力が必要になります。

環境を変えるために、早めに動きたい。
そう思いながらも、面倒で先送りにし続けていました。

もうすぐゴールデンウィーク、久々のまとまった休み。
しっかりと休んでエネルギーを溜めた後、面倒でやっていなかったことに着手したいと思っています。