からし蓮根伊織は猫バス(37回目)

からし蓮根について書きます。
あまりお仕事は一緒にしたことがないのですが。

M-1グランプリも決勝進出してるので広く認知されてます。

僕が知ったのは4年前くらいです。
芸人さんとお食事中、M-1チャンピオン、決勝常連くらいの方々でした。
1番こわいのはからし蓮根、めちゃくちゃ面白い、と聞きました。

そのときは大阪にそんな若手がいるんだ、くらいでした。

それからすぐに関西の賞レースでは常連になってますね。

言い方合ってるかどうか、難しいですが、めちゃくちゃストレートな漫才ですよね。
本当にハイレベルなことをしてるように思います。 
ウケるか滑るかどっちや、俺らがおもろいと思うもん見てみぃ、みたいな男らしいネタをしてるように感じます。
もう熊本男。男らしさまるだし。

ツッコミの青空くん。
そら。
この顔でそら。
おっとこまえ。

親の博打。ブスならアウト。セーフ。

めちゃくちゃいいツッコミしますよね。
芸人さんの方言ってよく取り沙汰されますが、僕の感覚では、方言は消して、なまりを残すのが1番人柄が伝わりながら感情も乗せやすいのではないかと思ってます。
青空くんはその感じがします。
ツッコミに嘘がない。

それと言葉遊びしないんですよね。
まっすぐ的確。しっかりウケてる。

絶対人気出る。

そう思ったら早々に結婚。
潔すぎ。
俺なら14年遊ぶ。

ボケの伊織くん
いおり。
この顔でいおり。
男前だけが許されし名前いおり。

親の博打。ブスならアウト。アウト。

見た目は猫バス。
猫バスが人間になった猫バス人間。

そして巨大。
巨人師匠が言う、車が大きいんじゃなくて阪神くんが小さいねんハッハッハというくだり

これの逆。
ただただいおりが大きい。

何するんやろうと思わせてくれる風貌。
その期待をちゃんと越えて面白いこと、しかもいおりくんだけが思いつくようなことを言いますよね。

設定とか流れに沿ってボケてるようで。本当はゼロから捻り出してる豪腕ボケ。

あとこれ。

マスクを活用した企画。
こわくて面白い、こわ面白いという新ジャンル。
ベロを腕と見立てる思考回路。

猫バスって怖いけどかわいいですよね。
いおり君もなのですが、でかくて怖く見えてとてもかわい気があります。
人懐こいイメージもあります。

面白い漫才、綺麗な見た目、溢れるかわい気、地方出身、売れそうな要素は詰まってます。

まっすぐなお笑いなので、売れるためのきっかけをつかむには苦労するかもしれません。

でも本人の思う苦労や努力はすぐに結果につながるようなコンビだと思います。

良いコンビです。

---------

1週間アイデア1人会議

フードフェス企画の募集があったときに出したものです。
ともかく、これが何キロカロリーとか、でけーとかインスタに面白がって載せてもらえないかなと。
この日だけは全員我慢せず食べる日、のような。
ただ、健康に良くないイメージがあると出店する側のイメージアップにはならない。
つぶやいてるようにチートフェスとか何か前向きなネーミングが必要かも。
メガ盛りとか油ものに本当に需要があるのかもリサーチ必要かも。
何人かで分けて食べるイメージをつける必要も。
フードフェスはいろんなものをチマチマ食べるのが楽しいのもあるかも。

各々あの話好きやなーみたいなのあるかなと思いまして。
あの話してよ、ってのもあるじゃないですか。

弟の話です。

弟がスルメのお菓子食べてて、当時飼ってた猫がにゃーにゃー食べたがって来るのを弟がこれは人間の食べ物だからあげれないよ、って猫に言いながら食べてたそのスルメがペット用でした。

こういうことでは全然なくて、いかにその人のその話がすごいかなんかをこのマンガがすごい的に紹介できないかなと思いました。

トークの分析、というのがテーマです。

やる側の観点からするとリサーチがめんどくさそうです。映像がないと面白くないですし。それから裏側を語るかたちになるので興味深くはありますが、やられた側はハードルがあがりますね。

映像をつかってできるなら企画としては成立してるかなと思います。

褒めてからそのトークを見せる、というかたちでオチるのかなーと。

誰が何のためにやるのか、そこがもう少し乗っけれたらいいかなと思います。

あれ嫌いなんです。
雨の日にこっちまだ出る準備できてないのに先にドア開ける運転手。
腹立つでしょ。太ももちょっと濡れて。

それやる人ってもう何にも考えられない人だから、ドア閉めてって言っても、今から降りるのになんで?ってなるんですよね。

濡れるから出るまで閉めといてって言わないといけないんですよね。

腹立つ。

あと一回名古屋で名古屋駅わかりませんってやついた。ナビ入れろ。
もう名古屋駅わからんかったら入社時に会社に申告しろ。

どこやったらわかるんや。

運転手さんってお得意のお客さんとかできたりするらしいので、そういうのがもっとできやすくなるシステムできたらいいなあと。

これだけアプリできて、どこにタクシーがいるか把握できるので、さらにこの運転手さんは4.7の点数、とかだと近い運転手のなかでいい点の人選ぶようになって、運転手さんも頑張るようになるかなと。

都内とか人口多いとこ限定ですね。

青汁とかのCMでめっちゃ長いやつ。
あれだけ作り込むならもっと力入れれないかなと思いました。

通販の直売であれつくるって儲かってるでしょ。結構な時間の枠買い取ってるし。

もっとイベントになって、いろんなおじいおばあが自分もあれでたいとなればいいなあと思いました。

皇潤とか青汁とか本来競合するような健康食品の会社が集まってできたらいいなと。

コワーキングスペースって言いたいだけでした。

コワーキング
めっちゃゴロ悪くない?

んで、今見直したらコゲーミングゆうてる。めちゃくそダサい。

強力Wi-fi。絶対このときWi-fiほしかっただけ。

これは専門でつくるより、コワーキングスペースに対応できるようにしたスペースを設けるならありかなと思いました。

コワーキングスペースでもイベントできるようなところはあるので。

専門でつくるほどの出演者はないのかなと思います。家でできるし。

これ個人的に見たいんです。
昔たかじんさんが番組表見ながらしゃべってて、そんなんなくなったなーと。

あと、番組やってるときって毎週会議で毎分視聴率って出して見てたんです。

それが興味深くて、これは視聴者の人も同じ感覚なのかなと思いまして。

今週の視聴率として、数字持ってるやつとかこれ落ちるなーとか言うのは楽しいと思います。

誰にやってほしいかな。テレビ好きな人がいいですね。

ミキ昴生とか。さらば森田さんとか。若くて無邪気にテレビのこと言える方がいいですね。

でも、各番組あつかうということはそれぞれのスポンサーへの気遣いとかでてくるのでしょうか。テレビ局としては下がっているものや調子の悪いものも浮き彫りになるのでデメリットもありますね。

-------

noteに人格を侵されてることに気付いたので1週間に一回の投稿にしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?