見出し画像

ノンプロ研BT大会は楽しい!

昨日はノンプログラマーのためのスキルアップ研究会の年末LT大会に参加してきました。
LTというのは5分間のプレゼン。約20名の方が発表しました。

昨日は特別にBT(BeerTalk)ということで、飲みながら食べながら話せるという楽しい会でした。

発表を聞いて良い刺激が沢山もらえる

多くの人が、プログラマーではないけれど、VBAやGASなどのプログラミング言語を駆使して社内業務の効率化を図っている方々。向上心があって勉強家の方々ばかりです。

社内でプログラミングの勉強会も実施されて、チームとして取り組む体制も作っていこうという方も多数・・!
その向上心、行動力には、毎回すごく刺激を受けます。

色んな業界の情報が得られる

また、他業種の方が集まっているので、色んな業界の事情が分かって面白いです。思わぬネットワークも得られます。

昨日の最後の懇親タイムで医療関係の方とお話して、病院経営の難しさ(利益率0.5%!)についてお伺いして驚いてしまいました。

自分自身が発表することにより勉強できる

私自身は実は最近はプログラミングについて勉強時間がさけず、NPO法人を設立して感じていることを発表させて頂きました。

自分が発表するとなると、実は自分もちゃんと分かってない事が多く準備の段階で再度調べなおしたりして、勉強になりますね。

今回の発表準備でNPO法人とは何か、ということを再確認できました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?