見出し画像

まだ続く雨の降らない夏

夜明けの太陽。
さっきまでどんより曇っていたのにまた晴れてきました。
昨日夕方、夫とボランティアで管理している街の花壇(畑)の手入れをしたら、ビックリする程、乾燥していました。
どんなに掘ってもカラカラです。
キュウリやトウモロコシ、オクラが植わっていたのですが、時期も終わりかけでの乾季で、殆ど枯れてしまった場所です。
枯れ始めて2週間ほどたっていました。
土はサラサラ。まるで砂漠の土のよう。。
初夏にキュウリを植えた時は沢山のミミズや虫が飛び出してきたのに。。あの子達は何処へ行ってしまったのでしょう。。
猛暑の乾燥で植物がカバーされていない大地ってこんなになってしまうの??と怖くなってしまいました。
新しく野菜や花の苗を用意してしまったので、2人で土埃りにまみれながら作業、大変でした。。
いつもは、全く水遣りしなくても野菜や花は元気いっぱいなのですが、ここまでくると水遣りするしか無いですね。遠い水道との往復も大変でした。。
早く雨の降る季節になって欲しいです。
でもこんな状況で、大雨が来たら地面は岩のようになってしまう。。
適度に降って欲しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?