見出し画像

【産後2日目レポ】

本当に寝付きがいいって得してる✨朝までぐっすり寝て、ごはんが運ばれるタイミングで起きる。

やっぱり、起き上がるのはぐぬぬぬぬ…と顔をしかめるレベルで痛い&時間がかかる😓

朝になると痛いなー、そりゃそーかー。
看護師さんが来て最後の抗生剤の点滴。
「あの、痛み止って…まだ使えます?」とおそるおそる聞いてみる。
すると、「もちろんですよ!というかまだ2日目ですからね!座薬持ってきますね」とのこと。ラッキーー♥️笑

座薬いれてもらって、点滴が終わったとこで体からすべてのラインが抜かれる。すっきり!!そしてお風呂にはいれるとのこと!

怖いけど入るー!😻

シャワーを高いとこに設置するとき痛みがあるくらいで、全く問題ない&さっぱり✨

午前中からいよいよ、育児を教わり始める。
抱きかた、オムツの変え方、授乳のしかた、ゲップのしかた。
4スキルゲットだぜー♥️

不思議だよね。
人間以外の動物は誰にも頼らず、泣き言も言わず出産をして、誰にも教わらず育児をする。こんなにもお母さんがフォローされながら子供を産むのって人間だけ。
なんか、がんばらなきゃって思う😓

そして、今日は基本的に赤ちゃんは私の部屋にいて、3時間毎にオムツ→授乳→ミルクの順にお世話をしていく。

母子同室の病院とは違い、だいぶ母体回復優先な病院なので少しずつ慣れていく感じ😄ありがたすぎる♥️

今日は、とてつもない神秘を体験した。
それは、授乳。

人生始めての授乳は、足の上に授乳枕をセットして、おっぱいを出したところに助産師さんが赤ちゃんをセットしてくれた。
まだまだ体が馴染んでおらず、乳頭保護器をつけて、そこを赤ちゃんがパクとくわえて吸い始める…

最初の2回は乳首がいたーいとか。体勢がなんかうまくいかないとか、いまいち集中できない感じでもたつきながら進めていたがら3回目くらいはなんとなくそれっぽくなってきた。

ふと、おっぱいを吸っている我が子を上から見てみると……なんと愛おしくて、たまらなく愛らしくて、涙がこぼれてきた。
まだちゃんとでないおっぱいを吸われることで、母性も一緒に吸い出してくれてるんだろう。
今までに感じたことのない満たされる気持ちと、我が子への愛情がわんさか汲み上げてくる✨
そして、同時に子宮がぎゅーーーっと収縮する。いたたたた……

おっぱいを吸われることで、オキシトシンとプロラクチンという2種のホルモンが分泌されることで、数時間の間に体にこんなにも顕著な変化が起きるなんて、体ってすごすぎる😲と心のそこから感心した。

授乳回数が5回になった頃には、私のおっぱいは固くパンパンになり、真っ赤に腫れていた。

助産師さんに、ナースコールをして助けを求めると、少しマッサージをして、開通具合を確認してくれました。

「左が4本、右が6本ね!順調順調!!」
「今の状況を説明します!今、頭にお乳をつくれー!という指令が出されて、お乳のもとである血液が大量におっぱいという工場🏭に集まってます✨でも、工場は始めてのことでてんてこまい!材料だけもらっても使いこなせないのです!ではどうしたら言いかというと…その血液を解放してあげましょう。すなわち、おっぱいをゆっさゆっさいろいろな方向へ揺らして、体へ逃がしていきましょう!それでもダメなら、冷却という方法もあります!」

わかりやすすぎる🙌✨
でも痛いーーーー😭😭
今日はもうお世話が終わりなので、アイスノンをもらうことにした。

夜はおっぱいの痛みに耐えながら眠りました…

赤ちゃんって、本当に本当に可愛い。
小さくて、何を考えてるかわからなくて、絶対に守ってあげないといけない。
愛おしすぎる♥️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?