見出し画像

経堂「さばのゆ」の店主、須田さんが亡くなられた【2023年12月27日(水)】

今日は小6長女にスマホ、小3にキッズケータイを2台契約した。いやはや、朝からバタバタした。そのまま、長女のピアノの送迎から、保育園のピックアップへ。すべて段取りよくいってよかった。

そんな最中、経堂「さばのゆ」の店主、須田さんが亡くなられたという知らせが。イブに倒れられたことを昨日聞いたばかりで、驚きしかない。

須田さんのことを知ったのは、6月に経堂「さばのゆ」で岡部さんのトークイベントを観に行ったのがきっかけだった。

その後、店主の須田さんから、お声かけいただいて、7月には『逃げまくった文豪たち』のトークイベントを行うことができた。ブログのトップ写真はそのときのものだ。

https://note.com/mayama3/n/nd037ff5a8080

また次回やりましょう、って話していたところだった。もっとお話したかったが……。私は2回しかお会いしていないが、やりとりのなかで、利他の温かさを感じた。岡部さんが書かれているとおりだ。

こんなに急なことがやはり人生では起こるんだな……。でも、須田さんと出会えてよかった。あのとき、岡部さんのイベントに行く、という決断がなかったら、私はさばのゆを知ることも、須田さんを知ることもなかっただろうから。ご冥福をお祈りします。


「偉人」や「名言」「歴史」にまつわる執筆多数。 【メール】 mayama.tomoyuki(at)gmail.com ※ (at) は @ に置き換えて下さい