見出し画像

戦国大名の原稿を書きつつ「すき家」のカレーをば【2023年9月3日(日)】

6時30分起床。今日は妻が仕事で、赤ちゃんが保育園休みの日。

なので、仕事はほぼ無理で家事育児の日、とわりきっていたけど、赤ちゃんが寝てくれたりしたうえに、意外と原稿がよく進んだので、戦国大名の原稿を1本上げられた。よかった。

11時過ぎからは、次女のピアノの送迎。待ち時間には、ベビーカーで赤ちゃんと散歩しつつ、すき家でテイクアウトを。「肉2倍牛カレー」をあっという間に食べてしまった。ちと食べ過ぎたので、こまめに筋トレをしてみたり。

17時くらいに昼寝から目が覚めると、赤ちゃんの機嫌が悪くグズグズになり、打つ手もないので、風呂に早めに入れる。風呂上りには、機嫌もよくなっており、助かった。

みなで「世界の果てまでイッテQ!」をみながら、妻が作ってくれた夜飯をば。夜は大河ドラマ「どうする家康」をみて、来週に書く原稿2本分の構成をなんとなく決める。ウェブの仕事の請求書の作業などをして、戦国大名の原稿を担当者に送付する。

なんだかんだで、1時30分近くになってしまったか。就寝。

【好評発売中!】


「偉人」や「名言」「歴史」にまつわる執筆多数。 【メール】 mayama.tomoyuki(at)gmail.com ※ (at) は @ に置き換えて下さい