見出し画像

植えてから5ヶ月後|和綿が弾けました✳︎


梅雨の時期に植えた和綿。

いまから約5ヶ月まえになります。


昨年は枯らしてしまったので、
今年こそは絶対あのふわふわを収穫するぞー!

と意気込んで植えた和綿。


その後、お花の写真を載せはしましたが、
一切進捗状況を更新しておりませんでした。


少しだけ写真で振り返ります。

洋綿のお花。開く前はピンク色のことがありました。
洋綿のお花。開いた時。
これは和綿のお花。オクラとそっくり。


実が大きくなる前はこんな感じ。
ぷっくり膨れた洋綿の実。


この実が弾けると、
中からふわふわの綿が出てきます。

私たちが知ってる”綿”は、植物のなわけですね。


綿の実はお天気が良くないと、
中で腐ってしまって、上手く弾けてくれないそう。



近頃台風も続き、あまり日照りの日がなかったので、心配でしたが、ついに…………


弾けました〜!✳

︎かわいい。涙



あまり大きくない。小さなふわふわ。


小さいですが、
このひと塊の中に種が5つも入っていました。


かわいい✳︎


和綿は洋綿よりも小さく、
実の付き方も下向き。


品種改良された洋綿は、
実は大きく、上を向いています。
(綿が土について汚れるのを防ぐため?)


一緒に植えた緑の綿は洋綿だったようで、
上向きに実がなっていました。


これも弾けてくれましたが、
綺麗な緑色にはならず、一部だけが緑色。

全体が緑にはならなかったけど、
染めずに自然とこんな緑色が出るのは素敵だな〜。美しい。



さすがの洋綿は、和綿よりも大きな実で、綿も多くとれそうです✳︎


興味本位で育てた和綿。

このままでもかわいいのですが、
せっかくだから何か作ろうと思います✳︎


また何か作ったら載せます!


本日はふわふわの喜びのお届けしました。


お読みいただき、ありがとうございます✳︎


皆さま良き一日を、お過ごしくださいませ✳︎


☺︎✳︎


ありがとうございます。 これからも山暮らしのあれこれ書いていきます✳︎