見出し画像

約1年と2ヶ月後|まさかそこにもいたの?椎茸の成長。


引越してきて割とすぐの頃。
昨年の2月の初め、
椎茸のホダ木がどうしても欲しかった私。

原木椎茸の栽培をはじめたと話していたお友達に相談してみると、
「いま駒打ちしてるからおいで〜」と誘ってもらい、その際ホダ木を分けてもらっていました✳︎   ありがたい。



通常駒うちしてから、2年後に出ると言われております椎茸。
現在1年と数ヶ月後ですが、
先日からポコっと出てきておりました。

かわいい✳︎

よく見ると1枚目の写真右端。
1番奥側のホダ木の下の方。

めっちゃ大きいのがいました!

気が付かないうちに巨大化してしまって、こんなことに。

ちゃんと満遍なく確認してたはずなんですけど、見落としていましたね〜


大きいのを採ってみると、

下にも〜!!!!!!

まさかこんなに一部のみに菌が回ると思ってませんでした。

全てのホダ木の重さがこの子にきて、
地面に少し埋もれたおかげで、湿気が菌の繁殖にちょうどよかったのかも??

椎茸の親子です。

1番大きいお父さんは私の手のひらサイズ。


有り難く頂こうと思います〜✳︎

今日は天気が良いので、草刈り日和です。

皆さまも好き日をお過ごしください〜☺︎✳︎

ありがとうございます。 これからも山暮らしのあれこれ書いていきます✳︎