見出し画像

それぞれがそれぞれのペースで生きられたらいいね


おはようございます✳︎

今朝は久しぶりの雨。

洗濯もおやすみ、太郎さんもおやすみなので、のんびりした朝。


私の毎日は相変わらず、
・お洗濯
・お昼ごはん作る
・時間があればおやつ作る
・お掃除
・干せたら布団とか座布団とか干す
・夜ごはん作る

全ての間に太郎さんに授乳、寝かしつけ、もしくはおんぶして作業。
あと最近は離乳食あげる。


書き出せばこんな感じですが、

お洗濯といえば、
【洗濯機回して→干して→乾いたら取り込んで→畳んで→しまう】までが1つのルーティンとしたら、最後の”しまう”まで出来ない日もあります。


なーんて書いていて途中で終わっていました。笑

太郎さんが起きたか、他に何かしたいことがあったのでしょう。


こんな風に日々過ごしております。
そして今朝も雨。
そして太郎さんおやすみ中です。

まさに以前この記事を書いていた時と同じ状況。笑

自分がnoteを書けるのがどんな時なのか、
自ずと分かってきます。


ちなみにいまは太郎さんの離乳食を仕込んで、お野菜の蒸らし待ち。

食べるのは好きみたいだけど、
まだ一回食。量も少なめです。
初めてのことで、よくわからない離乳食。
先日、出産の時にお世話になった助産院の離乳食教室に参加してきました。


野菜は大きめに切る。
沸騰したら弱火でコトコト20分。
その後蒸らし。
蓋は絶対開けないこと。

これを守れば、お砂糖でも足したのかと思えるほどあまーいお野菜になってくれます。

ちなみにお野菜は玉ねぎプラス何か旬のもの。基本は玉ねぎ、キャベツ、にんじんで作っています。
今回はさつまいもと大根も一緒に。

卵にも挑戦中の太郎さん。

もりもり食べて、もりもり成長してもらいましょう✳︎


ちなみに先日で8ヶ月になった太郎さん。
歯も生えて、上の歯もかなり出てきたので、
カチカチカチカチ言われています。
歯が割れちゃうんじゃないかと母ちゃん心配です。笑

お座りもずり這いも完璧。
何度かつかまり立ちしたので、目が離せません。
頭打たないで〜

本当世の中の母ちゃんみんなすごいなあと思います。うんうん


相変わらずよく焼いたり、よく色々作っています。
食べることに全力。

トップの写真はあんぱんです。

富澤商店で桜あん買ったんです♩


お世話になったレシピ。


生地は途中まで、ホームベーカリーにお任せしました✳︎

そしてその翌日、あんぱんの生地が美味しかったので、同じレシピでチョコパンも焼きました。

小さく作ったのでパサつくのが割と早かったけど、美味しかったですー!


あと高知の時のお友達がたくさんのドーナッツとクロワッサンと共に来てくれました。

こんなクロワッサン焼けたら良いのに。

自家製レーズン酵母には挑戦したんですけど、
思ったほどもっちりむっちりにはならず。

それからこだわりたいほど、まだ熱中できず。私には便利なイースト菌が今は合っているみたいです。


太郎さん起きました!
お野菜もできました!


これガーーーーってして、食べてもらいます✳︎


タイトルについて書けずに終わってしまうところでしたが、タイトルの通りです。


赤ちゃんの成長は人それぞれ、
体の成長も、離乳食も勿論。なんでも赤ちゃんのペースがあるよ〜って言われるんです。

それでもいつのまにか、そのそれぞれのペースが周りのペースに合わせなきゃいけなくなって、苦しくなる時があると思うんですね。

あんなに違ったのに、同じにできるはずないじゃない?
って思うわけです。

たまたま同い年の赤ちゃんが周りにいて、
それぞれの成長が本当に違っていて。
同じお誕生日の子もいるんですけど、
その子も勿論違っていて。

大きくなったからとて、それは変わらないと思ってます。

だれもがそれぞれのペースで生きていけたらいいね。それだけでなんか良さそう。
ただそれだけのことです✳︎


ではでは、


みなさまも好き日をお過ごしください✳︎

☺︎✳︎

この記事が参加している募集

育児日記

ありがとうございます。 これからも山暮らしのあれこれ書いていきます✳︎