見出し画像

Ave Maria アヴェ・マリア バッハ・グノー作曲 和訳

Ave Maria, gratia plena
Dominus tecum
benedicta tu in mulieribus
et benedictus fructus ventris tui Jesus
Sancta Maria Sancta Maria Maria
ora pro nobis
nobis peccatoribus,
nunc, et in hora
in hora mortis nostrae
Amen
Amen

(日本カトリック教会公式訳)

アヴェ、マリア、恵みに満ちた方、
主はあなたとともにおられます。
あなたは女のうちで祝福され、
ご胎内の御子イエスも祝福されています。
神の母聖マリア、
わたしたち罪びとのために、
今も、死を迎える時も、
お祈りください。
 
アーメン

こんにちは✨マイヤです🌸

2022年12月23日(金)クリスマスイブイブ🎄 

マイヤ・クリスマスコンサートを開催いたしました❣️

クリスマスコンサートの1曲目はこちらのバッハ・グノー作曲、アヴェ・マリアを歌いました。
曲の聖句はラテン語で歌われています。
1859年にドイツの作曲家バッハ、ヨハン・セバスチャン・バッハの伴奏曲にグノーが聖句「アヴェ・マリア」をつけて作曲をしています。シャルル・フランソワ・グノーはフランスの作曲家です。

アヴェ・マリアは、多くの作曲家が作曲しています。例えば、古くはグレゴリオ聖歌として歌われ、1825年シューベルト作曲「アヴェ・マリア」、ブルックナーが作曲したアヴェ・マリアは1861年、ヴェルディ はオペラ「オテロ」の中第4幕で「アヴェマリア 」という曲を作曲しています。

コンサートのリハーサルは、こんな感じで進んでいました❣️↓
マイヤは右にいる白っぽいドレスの人です。
薄い桜模様のピンク色のドレスなのですが…照明で見事に真っ白になってしまいました笑
歌う時はマイク不要なのですが曲の解説などはマイクを使ったのでその高さ調整をしています✨

左側のカメラがオンライン用のカメラでした❣️

リハーサル風景 マイヤ・クリスマスコンサート


最後まで読んでくださりありがとうございます💕

またお会いしましょう❣️
WithMusic♫で素敵な1日をお過ごしくださいませ☺️♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?