見出し画像

23-6-13 産後のポンコツが治らない

母親は妊娠と出産を経て7%ほど脳が萎縮すると言われている。
マミーブレインと言うらしい。
ボーッとする、物忘れが激しい、思考力や集中力が低下するなどの症状があるようだが、産後1年を過ぎた今も私の物忘れは加速するばかりである。

  • 産前の3割増で、部屋の中でスマホを見失うようになった

  • 物や人の名前が全然出てこない

  • 忘れ物を実家に取りに行ったのに、あれこれしてたら取りに行ったものを持って帰ってくるのを忘れた

などの比較的軽いものから

  • 車で出かけた先の駐車場にベビーカーを置き忘れてくる

という激しくポンコツな案件もあった。
これは帰宅してから忘れたことに気付き、取りには行けない場所だったのでそのベビーカーとはおさらばとなった。
ベビーカー自体は中古で買ったので1980円くらいだったのでどうでもいいっちゃいいのだが、ベビーカーと一緒に置いてきてしまった娘の上着やパーカーの方が断然高価で気に入っていたものだったので落ち込んだ。
なぜ忘れたのか、その時自分はどんな行動を取っていたのか、何を考えていたのか、など思い出そうとしても全く思い出せないのだ。ヤバい。
もうこれ以上大きな忘れ物をしないように気を付けたい。


そして、今日は

  • 娘の夏用パジャマを別の店でそれぞれ1着ずつ、計2着買ってしまう

というやらかしが発生した。

今日は、娘の夏用パジャマと息子の夏用肌着が欲しいと思っていて、最初はユニクロに行った。
息子の肌着は高かったので買うのはやめて、娘のパジャマだけ購入した。
ユニクロのすぐ向かいに西松屋があるので、息子の肌着はそっちで買お〜、と、会計を済ませて歩いて西松屋へ向かった。
西松屋へ入店した私は、真っ先に娘のパジャマの売り場へ直行した。(この時点で既にユニクロで買ったことは忘れている)
吟味を重ねて、一着を選んで購入。(息子の肌着も購入)
その後、私の実家に寄ったのだが、そこでやっと2着買ったことに気が付いた。(遅っ)

なんかもう、自分で自分が嫌になるが、ま、家用と保育園用ってことでいっか〜!とさほど気にしないところが私の長所でもあり短所でもある。

「いや〜マミーブレイン困ったなぁ」
みたいな顔をしているが、元々物忘れは激しかったし時々びっくりするようなポカをやらかしてはギリギリ大事にならずにすり抜けてきた人生だった。
マミーブレインならこの先この状態は治る見込みがあるということだが、なんかもうそのままただの「脳の加齢」に突入して治るどころか悪化していきそうな予感がする。

仕事の復帰まであと2年弱あるが、その年月でますます脳(特にロジカルな部分)は萎縮を続けそうだ。
復帰、怖っ。

悪あがきとして、なんか脳トレ的なことでもやろっかな。




おしまい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?