見出し画像

24-1-26 献立づくりを娘に外注しました

住んでいる地域が大荒れで、まさに暴風雪という感じです。
他の町に行くための道路が軒並み封鎖になり、陸の孤島となっています。
この町に住み始めて10年になるので、こういったことにも慣れっこでこういう日にはできるだけ家の外に出ないに限ります。
働いている時には頑張って職場まで行かなければなりませんでしたが、今はそういうわけでもなく、娘も保育園をお休みさせて引きこもり生活です。

特に昨日が大荒れで、外に出られる状況ではなかったのですが、今日は昨日よりマシだったので午前と午後に分けて夫がせっせと雪かきをしています。
朝の時点では私と夫の車が雪に埋まっていたので、その救出も必要でした。
大人が雪かきをしている横で、娘は楽しくそり遊び。
1歳の息子は、外に遊びに行く準備をしている時はウキウキしていたのに、外に出た途端風が強すぎて立ちすくみ、泣いていました。
彼の背後に「 無 力 」という文字が見えるような感じで、可哀そうだけど笑ってしまいました。



先日、今週の献立を考えていると
娘が「あーーそーーぼーー」と言ってきて、
私が「献立ができないと遊べないんだよ~」と言うと
「じゃあ娘ちゃんがやる!」
と言って献立を3日分私の代わりに作ってくれました。

THURSDAY おいしいかーレ(→おいしいカレー)
FRYDAY    うどん
SATURDAY     はんばあかあ(→ハンバーガーではなくハンバーグのこと)

なかなかバランスのいい組み合わせではないでしょうか。
助かる。
献立考えるの毎週しんどいんだ母ちゃんは。

昨日はあえて「おいしい」と指定されてしまったのでプレッシャーを感じつつも、厚切りの豚バラとサツマイモでカレーを作りました。
うちは大抵、ルーを入れる前に大人用と子ども用の鍋に分けて、中辛と甘口のカレーをそれぞれ作っています。

娘は自分で献立にカレーを入れておきながら、私が作っている最中に
「娘ちゃんはカレーすきじゃないんだよなぁ」
とか言ってたんですけど
いざ食べ始めたら「おいしい~~♡」と言って食べてくれました。
勝因は、娘の好きなサツマイモを使ったことと、アンパンマンのカレールーかもしれない。

粉末なので量の調整がしやすく、甘くて美味しいので助かります。


今度献立に困ったら、また娘に外注しようっと。


おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?