見出し画像

23-8-21 息子の頭が汗臭い

1歳2ヶ月の息子の頭がめちゃくちゃ汗臭い。
そりゃもうめっっっっっちゃくちゃ臭いのである。

「男の子は赤ちゃんの頃から汗が臭い」
と聞いてはいたが、コレか…と思う。
娘が赤ちゃんの時はこんなことはなかった。

「くさい」ではなく「臭い」と書かないと割に合わないほど臭い。
どんなにおいかというと、完全に「汗臭い」というやつだ。酸味がある。(味わってはいない)
においの強いスニーカーや靴下、足の裏などに近いかもしれない。
こんなに可愛い1歳の坊やから、こんなに凶悪なにおいが発せられていることが信じられない。
嗅ぐたびに「臭っ!!」と言ってしまう。

しかし人間の習性はおかしなもので、臭いと分かっているのに何度も嗅ぎたくなってしまう。
スンスンと嗅いでは「臭っ!!!!!」と毎回叫んでいる。
息子はまだ赤ちゃんなので訳が分かっていないだろうが、もう少し物心がついたら止めた方がいいかもしれない。

ちなみに、頭の部位によってにおいが全然違うのが興味深い。
臭いのは側頭部(耳の上あたり)だけで、それ以外はほぼ無臭。不思議だ。

残念なことに、昨日息子が夫とお風呂に入って頭を洗われて上がってきたのだが、その直後に嗅いでも臭かった。
もっと丹精込めて洗わないといけなかったのかもしれない。

今の歳でこれだけ臭いと、思春期の頃はどうなるんだろう。
その頃になったら自分で気にして制汗剤とか汗拭きシートとか使うようになるのかな。
なんて、中高生になった息子を想像してしまう。
部活とかやってるのかな。
汗臭いユニフォーム持って帰ってきたりするのかな。
その頃にはもう、側頭部嗅がせてくれないだろうな。
今のうちにいっぱい嗅いどこう。

息子の頭の臭さから、ちょっとおセンチな気分(死語?)になってしまった。




おしまい

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?