見出し画像

24-1-24 至福のひとりラーメン

子どもが小さいと、美味しいラーメンを落ち着いて食べることって贅沢な時間だよな〜となりがちです。

  • 子連れに対応している店ばかりではない(特に、子ども用のイスがあるかどうかは重要)

  • 子どもにラーメンを取り分けたり食べさせたりしてると自分のラーメンに集中できない

  • 子どもが食べ終わると暇を持て余して暴れ始めるので、結局自分の分のラーメンは味もよく分からないままかき込むことになる

などなど、子連れラーメンあるあるですよね。

先日、夫と車に乗っている時に私がポツリと「一人でラーメン食べたいな…」と呟きました。
他意のない魂からの呟きで、思わず声に出てしまったという感じ。
決して「てめーが子ども見てる間に私にラーメン時間寄越せや」という圧をかけたわけではありません。
が、何かを感じとった夫は
「いいよ!今度行ってきなよ」
と即座に了承してくれました。

その機会は思ったよりすぐやってきて、昨日、ひとりラーメン時間を取らせてもらいました♪
夫が仕事休みで、息子の予防接種に一緒に着いてきてくれると言うので、お昼に私だけ別行動にしてもらうことに。

お店は何処にしようか迷ったのですが、

  • 夫がそんなに好みではない

  • 子ども用のイスが無く子連れでは行きにくい

という観点から、お店を決めました。
このラーメン屋さん、私が幼少期によく行っていたお店(厳密に言うと別の地域にある本店によく行ってた)で、なんとなく自分のラーメンのふるさとというかなんだかたまに無性に食べたくなるのです。
正直言って、味のクオリティで言うともっと美味しいお店は他にあるんですけど、なぜだか行きたくなるお店って皆さんにもありませんか?


ででーん!味噌ラーメン


大ぶりの餃子!

ラーメンも好きなんですけど、ここの餃子がまた美味しいんですよね!
皮から手作りで、厚めの皮がモッチモチ。
小麦の味も濃くて、好きなんです。
最近、餃子を酢こしょうで食べるのにハマっているので写真では酢こしょうが小皿に入ってるんですけど、途中で醤油に変えてみたらこの餃子には醤油の方が合うことか分かりました。
餃子によっても相性ってあるんですね。

ラーメンと餃子、合わせると結構な量があるからもしかしたら食べきれないかも……?とか思ってたのですが、なんの苦も無くペロッと食べちゃいました。
私の胃もまだまだ現役だな…。

その後、迎えに来てくれた夫と車に乗っていると「にんにく臭すごい…」と言われ申し訳なかったです。笑
ここのお店、ラーメンも餃子も結構にんにく入ってるのです。
せっかくひとり時間作ってくれたのに、恩を仇で返してごめんね……と思いながら、ミントガムを口にそっと入れました。



おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?