見出し画像

いろいろな配信。

月に一回はライブで生音を楽しんで、前後に美味しいものを楽しむのがここ数年の何よりの楽しみだったのですが、そうもいかないこのご時世。2月末に行ったのが最後でライブ行きたいよー、って思いながらいろんなバンドさんの配信を見まくってます笑 どのバンドさんアーティストさんのことかわかりますか?(全部ヴィジュアル系です)

1.  大事な15周年セミファイナル以降ライブが延期になって、いち早く4月から無観客ライブ配信を計画するものの緊急事態宣言に阻まれ、その都度リモートでメンバーを繋いだ番組を放送し、ようやくあさって配信ライブが実現します(ステージからではないライブ??)。ボーカル(司会者)の11日間ラジオ配信はちゃんと番組で凄かったです。

2.  最初はYouTube Live、次はzaiko次は??と次々プラットフォームを試しているバンドさん。配信にすることで世界進出したぜ、と前向きなのが元気もらえます。ボーカルさんのツイキャスもいろんな話楽しいです。

3.  大きな主催イベントを泣く泣く中止にしたけれど、イベントがあったはずの二日間に3曲ずつのリモートでのライブ(事前収録)を流してリアルタイムトークをYouTube Live で流すというライブ感とリアルタイムの親近感とか上手いなぁと。終了後にTwitterなどでのアルバム&アー写告知でフライヤーを持って帰るとこまで再現したのもよきです♪

4. ニコ生での全員揃ったリモートトークがあった以外はメンバーそれぞれ雑談&猫&ゲーム配信者になったり、真夜中にインスタライブで弾いたり語ったり、カバー動画&ドラマーさんと対談したり、終わらない曲(このnoteの固定動画のことです)やBGMを配信したりでボーカルのリーダーは何してるの?と思ってたら、ライブハウス支援企画で一日限定のバンドを結成して、オリジナル曲をレコーディングしてライブハウスのレーベルから発売する&レコーディング風景もライブハウスのYouTubeチャンネルから配信という(視聴時間も伸ばせる!)凄い企画を準備していたようです。企画発表配信の最後には素敵なアコースティックライブも聴かせてくれました。

5. もともとライブを一部インスタライブで生中継したりしていたバンドさん。かなり早い時期からLINE LIVEでトークしたりヴァイオリン生演奏したり、タルゴナコーヒー作ったり、お絵かきクイズしたり、スタジオからライブ形式で配信したり、5月末にはライブハウスからツイキャスのプレミアム配信ライブを届けてくれました♪今スパソニ出場目指してweb投票挑戦中です。

他にも自らの経営?するライブバーでゲストを呼んでのカラオケ&トーク配信(打ち上げのほうが長い笑)kayaさんとか、自宅からボーカルさんのアコースティック弾き語りライブ配信(チケットは別アプリでツイキャス合言葉)のdefspiralのtakaさんとか、ライブ映像&トークでアーカイブ残さない配信(何度もかぶって諦めた)とか現地になかなか行かないけど気になってたバンドさんいろいろ見て、ライブ行きたい欲が高まっちゃうという(^-^;

以下解答編ですー。公開期間とか終わっちゃってるのもあるかもですが。

1. NoGoDです。ボーカルの団長さんの機材を揃えるスピードにびっくりしたし、ギターのkylieさんはアコースティックインストソロCDを、団長さんもアコースティックオリジナル曲のソロEPまで作ったのもすごい!

2. カバー画像にちらっと見えているRAZORです。同じく配信に貪欲な意思をぶつけているキリトさん率いるAngeloもようやくライブ映像をちゃんと見られました。

3. 先週末に日本青年館でアルルカンサーカスという楽しそうなイベントを予定していたアルルカンです。

https://youtu.be/tWUADb8XMo8

リンクは初日のもの。ライブ定番曲の「ダメ人間」から始まるのもいいなーと。アルルカンとNoGoDのツーマンライブも延期になっちゃったので、振替公演行けるといいなぁ。。。

4. 摩天楼オペラです。若きドラマー響くんのカバー動画も凄いです。この紅蓮華とか。

https://youtu.be/O9IM_eSy8gg   

サイジェラも音源完コピされてます。苑さんがボーカルの一日限定バンド「黒の暁」はこちらの浦和ナルシスというライブハウス支援です。チャンネル登録して頂くだけでも支援になります!目指せ1000人(57分からアコースティックミニライブが一曲見られます)

https://youtu.be/wY1ffXRghHg

5. ヴァイオリンと激しく美しい音楽(ラウドロック)のコラボが聴けるAIOLINです。ボーカル兼ヴァイオリン兼ギター兼作曲(ピアノもばっちり)のヒカリトさんの多彩さは一度見てみてほしいです。今こんなとこにも挑戦中です!

https://audition-vote.supersonic2020.com/artists/1

気になったのがありましたらぜひー♪

#NoGoD #RAZOR #Angelo #アルルカン #摩天楼オペラ #AIOLIN

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?